« おかげさまで10周年 | メイン | キャンドルナイト実行委員会、はじまりました »

2014年03月06日

あっという間に3月

特に何をしていたというわけでもないのに、3月。
ブログもご無沙汰続きで申し訳ありません。

前回のエントリーが2月20日。

そのあたり、ざっくり何があったか書くと…19日の開業記念日は午後からお休みいただいて、金津の創作の森に、行きたい行きたいと思いながらでやっと行けた、灯りの展示に。
ひさしぶりに自分のための、癒される時間でした。

22、23日は京都にアレクサンダーテクニークという、からだの使い方のWSに参加。
1426200_584193258322144_133856610_n.jpg
1486899_584193268322143_51691036_n.jpg


25日はキトテノワさんで、「気楽なお産の会」、産後5~8カ月のママさんと、からだのお話会。

2日は一日おやすみいただいて、息子の野球の卒団式。

最近、だんだん自分の気持ちを話さなくなった息子ですが…どうだった?と聞いたら

「おかあさんのスカートが短くていやだった、それだけ」

…こんな感じです。とほほ
ワンピース、洗濯したら縮んだんです!
袖も横山やすしみたいに短かったんです!

4日は、うちでお取り扱いしている布なぷ・靴下の製造元、益久染織研究所さんを訪ねて奈良に。


製品の元となる中国山東省のおばあちゃんたちの手紡ぎの様子の話を聞きながら実演、体験。
糸を丁寧に纏めよっていくことで通気性よく温かい手紡ぎの糸ができあがる工程に改めて納得。

Bh3gIlCCEAIqekl.jpg


オーガニックという言葉が生まれる前から農薬を使わない土でつくられた、化学薬品の介入ないまっさらの綿、手紡ぎならではの自然な伸縮だからこそ、よれずに素直にからだに添う糸、それらで丁寧に織られた布は布なぷにぴったりだなあと…。

丁寧な説明、真摯な取り組みを聞いてほんとうにいいご縁だったんだなあと改めて…。

アレクサンダーテクニークのWS、左京区のアピカルという、敦賀でいうサンピアみたいなところの会議室で、宿泊も込の合宿形式の2デイズだったのですが、そこでたまたま同室になった方が「来月、敦賀に行くんですよ!」という奇遇なご縁。

市の広報や、フライヤーでご覧になった方もおられるかもしれませんが。
goo!goo!の会(旧・つるがCAP)の主催による、女性のための護身術講座です。

ご一緒したのが、この講座の講師をつとめられる、福多唯さんでした。

護身術というとなんかいかついイメージですが…。
ふわっとたおやかな、かわいくて素敵な女性です。

以下、詳細です。

---------------------------------☆

万が一の事態に、「わたしにもできることがある」とこころやからだのちからに気づいていく、カナダで生まれたプログラム、Wen-Do(ウエンドウ)。
被害に遭った女性が非難されてしまいがちな社会の中で、女性に役立つ自分を守るシンプルな考え方と、ちょっとしたコツも学べます。
体力がなくても、運動に自信がなくても大丈夫!
こころとからだが元気になる福多さんの護身術講座。
ぜひあなたも体験してみませんか?
母娘でのご参加も大歓迎です!


・ 日時 3月14日(金)18:30~20:30 

・ 会場 敦賀市福祉総合センター あいあいプラザ 2階 子育て支援室

  
・ 「女性に役立つ かんたん!護身術講座」

・ 対象  5年生以上(年齢上限なし)の一般女性 10~15名

・ 参加費 600円

・ 主催  goo!goo!の会(旧つるがCAP)

    (敦賀市赤い羽根共同募金 助成事業)

●申込はgoo!goo!の会(0770-22-0669)まで

  googoonokai★gmail.com(★は@です)


http://www.wendo-japan.com/2014/01/22/tsuruga0314/

投稿者 あつこ : 2014年03月06日 11:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1899

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)