« しくじってはいけない女子会 | メイン | 2月のキャンペーン (11日はお得デー) »

2014年02月08日

手前味噌!

米寿マダムのおうちに週1回、出張整体におじゃましています。

「わては、この原発の問題がなんとかなるまでは死ねんのです。あと20年は生きるつもりなので、よろしくお願いします」「春はたけのこ掘りに行きたいと思ってるのでね」という言葉がとても頼もしいマダムです。

先日、つけっぱなしのテレビの、毎日放送の「ちちんぷいぷい」をいっしょにみながら施術していたら、小堀製菓さんの「ふわっせ・東浦みかん」を紹介していて、あまり甘いものを召し上がらないマダムがめずらしく「これ、おいしそうやね、食べてみてえわ」とおっしゃってたのを、お届けに行ってきました。


そしてなんでそんな話になったのかはわからないのですが、「圧力鍋って使ったことないんですよねー」というようなことを申し上げたら、「わてはもう使わないからあげよっさ」と古いお鍋をゆずりうけました。

Bf51BTECIAAKKjZ.jpg


ずっしり重くてイイ味わいです。
今朝はあまりにも寒いのでポトフにいたしました。
コンソメじゃなくて、昆布でひいたお出汁で。

ずっといりこと昆布、またはかつをぶしと昆布でお出汁をとっていたのですが、あるときすこしいい昆布をいただいたので、昆布だけでお出汁をすこし丁寧にひいてみたのです。(昆布と、ひきあげたあとのすこしのお塩)

そしたらば、なんともすっきりとした、いい味わい。
昆布の持つポテンシャルに感動したこの冬。


そんなこんなで出来上がったポトフ、粒マスタードを添えて供したのですが、息子は「うすいな!」と言ってほんだしをぱらぱら振りかけてました…泣笑


今日はたまたまポトフにしましたが、毎朝のお味噌汁で昆布だしとともに大活躍している、手作りお味噌!
去年、キトテノワさんの企画で初めてチャレンジしたんですが、ほんとうにおいしい。

冬の一番寒いこの時期に仕込んで、真夏の暑い暑い土用の日にあけたときは、まだ若いお味でしたが、冬に向かうにつれじょじょに熟成されて、今まさに最高においしいのをお味噌汁で毎朝いただいています。

今年も、2月25日(火)に開催されるそうです。
以下、詳細です。お申し込みはキトテノワさんまで。


☆なばたけ農場さんと味噌づくりの会☆

毎年恒例になりました「味噌づくりの会」のご案内です。毎年ホントにおいしくって…お味噌づくりの日もワイワイと…そして約半年後に出来上がるまでの時間もワクワクドキドキ…そして待ちに待ったお味噌が出来上がって食べた時の感動ー♪ぜひ皆さんも味わいにきてくださーい \(^o^)/

日付;2月25日(火)
時間:10:00〜15:00(お好きな時間で予約制)
所要時間:約1時間
(初めての方はなるべく10:00からお越し下さい)
場所:キトテノワ(相生町) 0770-21-0220

講師:坂井市のなばたけ農場 稲澤エリナさん(助産師)
講師プロフィール:千葉県船橋市出身・田んぼに囲まれた環境、村の生活、家に畑がある生活…外から来たからこそ見えるものを発信されています。

参加費:みそ 8Kgコース    ¥7,100(ドリンク付き)
 みそ 6Kg & 麹コース ¥6,150(ドリンク付き)
持ち物:エプロン・バンダナ・味噌をつける樽のようなもの

投稿者 あつこ : 2014年02月08日 21:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1895

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)