« 久しぶりのジャクソン話(略してジャクばな) | メイン | みなさまのご感想 Eさん、Nさん »

2013年08月28日

なかなか出ん出られんけんね

昨日までアルプラザで開催されていました瀧澤助産院さんの写真展に、「よしかわさんいらっしゃいますか」とたずねて来てくださった方がいらっしゃったそうで…、お名前は告げずお帰りになったそうでどなたか存じ上げないままなのですが、わざわざありがとうございました。

昼間にちょっとお話した若い男性も、奥様が臨月だそうで、いっしょに見に行ってきたところです、こころの準備に、とおっしゃっていました。
そうそう、男性にもごらんいただきたいのでした。

このあとはお祭り気分が落ち着いた9月13日~15日は助産院さん2階、10月下旬に町屋プロジェクトで博物館通りに移転されるぱんかあさんぽこぽこさんの2階にて、テーマ、展示を替えてあと2回、開催されます。

また、瀧澤さんの66周年記念企画として併せて来たる来週9月6日(金)はプラザ万象小ホールにてシンガー・パフォーマーのおおたか静流さん、絵本作家の長谷川義史さん、ミュージシャン・マジシャンの大友剛さんのイベント「いのちのコンサート」が開催されます。

2年前に助産院さんのイベントでいらしたこともあるし、さみどりさんの催しでも時々いらしてるので、待ち遠しくされてる方も多いのではないでしょうか?
お誘い合わせてどうぞ。ちいさいお子さん連れの方も、ぜひに、ぜひに。

今の小・中学生のお母さん方には、「にほんごであそぼ」のおおたかさんのお唄はなじみぶかいのじゃないかなあ。

でんでらりゅうば、ててくるばってん♪
(出て行けるなら出ていきますが)
でんでられんけん、でてこんけん♪
(出ようとしても 出られないから出て行きません)
こんこられんけん、こられられんけん、
(行こうとしても行けないから行くことができないから)
こーんこん♪
(行かない、行かない)

九州に昔から伝わる手遊び歌だそうですが、小さい子どもを子育て中の母にはなんか身につまされる歌詞やなあ…と思いながら息子をだっこして観ていました。祖母が九州の人なので、「しちゅう(している)」「しちょらりゅう(しておられる)」っていう言い回しもあったな、となつかしくも。
今でも茶碗をあらったりしながらついくちずさむ、大好きな曲です。

投稿者 あつこ : 2013年08月28日 17:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1851

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)