« ご体験談 ぎっくり腰1週間経過 Kさん | メイン | ご体験談 ヨサほぐ Yさま »

2013年07月24日

夏をうまくすごす100の方法(のなかのいくばくか)

いつものように割と早くに目が覚めて、身体中から湯気のような気配を漂わせて、全力で眠る息子の寝息を隣で聞きながら、布団の中でぼうっと考え事をしていたら、ぱちぱちと雨音が。むうっとたちあがる土と草のにおい。
このところ暑かったので、すこし、涼しくなるといいですね。
めぐみの雨です。

朝の日がさす時間がじょじょに遅くなり、夕方の闇が忍び寄る時間が早くなり、夏休みが始まったところなのに、すでに秋を感じてとても切ない気持ちになります。

さきの土用は、いちおう申し訳程度に鰻を頂いて暑気払い。
息子が「土用っちゅうたら鰻やけども、おかあさんが仕込んでた味噌の蓋を開ける日なんちがう?」と朝ごはんをたべながらおもむろにそう話すのでびっくり。

たいして興味もなさそうな様子だったのになあ…。

で、昨日仕事が終わって帰ってさっそく開けてみました。

miso.jpg

息子はふちについたカビにびっくりしていましたが、まあ、発酵食品やからね。
まだ塩の味がとがって若い風味でしたけど…ゆっくり楽しみながら頂いていこうと思います。
はちみつの種類を変えて(日本みつばちと西洋みつばち)仕込んだブランデー梅酒も、台所の隅で静かに熟成中。梅は三方、はちみつは美浜。ぜいたくな、しあわせ梅酒です。

umesyu.jpg

お味見してほしい方の顔がたくさん浮かびます。おいしくできますように。

先日、クライアントさんからめだかの稚魚をいただいた。
玄関に睡蓮鉢を置いて迎えたのですが、空き時間に眺めていたらゆうに30分くらい経過してしまうのです…かわゆいです。

medaka.jpg

けっこう殖えてお困りのご様子でしたので、もしご要り用の方はお取次ぎしますよ。
夏休みの自由研究に。いかがでしょうか?
ご連絡くださいね。


ヨサのペア割りも今月いっぱいとなりました。
夏の身体、思いのほか、冷えています。
じっとりした汗しかかけなくて、身体のにおいが気になる人も、さらさら汗をどっさりかいて汗腺を開くと、普段もさらさらと気持ちいい汗がでるようになりますよ!
体温調整ができる身体に、夏こそのヨサです☆

水着のシーズン、そして蒸れ蒸れの季節も迎えて、ブラジリアンワックスのお申し込みも増えています。こないだいらっしゃった方は、アンダーの脱毛なんて、自分の人生にはまったく関係ないものだと思っていたので、まさか自分が悩んでいた夏場のかぶれや、かゆみなどに有効だなんてそんな発想もなかった、と驚いてのお申し込みでした。

おしも周辺のあせもなど、女子はけっこうお悩みなんですよね…。
ショーツやパンストなどで、汗でひっついて気持ち悪いですけど、はきかえもできないし…なんて方にオーガニックコットンのパンティーライナーが好評です。
ケミカルのライナーは香料とおりもののにおいが混じってけっこう不快なんですけど、ショーツ感覚で、おりものの多くなる排卵日以降が快適です♪

生理がいつくるかわからない不順な方は、防水シートが入った布なぷがおすすめ。気持ちいいコットンのはだざわり。さらっと、ぱりっとしたリネンのような生地と凹凸のあるワッフル地のような生地のリバーシブルの織りで、通気性よく、とても快適。どちらでもお好みに合わせてつけていただけます。

ストレス多い、夏のおなご生活、すこしでも快適に。

投稿者 あつこ : 2013年07月24日 05:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1836

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)