« ヨサフェイシャル、モアハッピーデー! | メイン | 吉川、野球やめるってよ »

2013年03月11日

昨日につづく今日

きのう、ひさしぶりに東京に、勉強に行ってきました。

東京に行くときは新幹線は使わず、夜行バスに7時間揺られて、朝早く、新宿東口で降ります。

このひとはこれから仕事に行くのだろうか
それとも、仕事を終えて家にかえるのだろうか
家に待つ人はいるのだろうか
国で待つ人はいるのだろうか

と思いながら、敦賀ならあの時間ではありえないくらいのたくさんの人とすれちがいます。

肌がひりひりするような痛みと、
人が生きるなまなましいにおいのある朝

毎朝ならそれはきっとつらくてつらくてたまらないけど、自分の忘れそうになっていることを思い出させてくれるような気がするのです。

気が抜けてるんじゃないだろうか
まだまだできることがあるんじゃないだろうか

それを張り倒されるように思い知りたくて、また新宿でバスを降りるのです。

そして、そしてまた早朝の敦賀に帰ってきて、インターから自宅までの車でのみちのり、2つ先の信号まで人も車もない道もあり、ときおり犬の散歩をするひと、まばらにすれ違う車、半分眠ったままのような静かな街に戻ってきて、ほっとするのです。
ほっとしながらも、あのひりひり感をわすれないように。
この静かな街でも、ひりひり感をいつも抱いているひとの気持ちに添えるような、身体の触れ方ができますように。

3月11日に。

投稿者 あつこ : 2013年03月11日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1798

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)