« どんどん土曜日!今週来週のフェイシャルキャンペーン | メイン | 3月26日のこと。 »

2013年01月29日

departures

最近はいつもインフォメーションばっかりなので、たまには自分のことも書きます。

さっき、コンビニにはがきを買いに行ったら、なつかしい曲が流れてました。
ファンていうわけでもなかったんですけど…いろいろ思い出しますね。笑

globe/depatures(音でます)


土曜日は終日、日曜日は夕方までお休みをいただきまして(フェイシャルスタッフの正本さんにおまかせしまして)、敦賀市のスポーツ振興課主催のスキーとスノーボード教室に息子と参加していました。

スキーはともかくスノーボードは初体験でございまして(そもそもスキー場に行くのが高校の修学旅行以来なので20年ぶり)、初心者コースを受講して、なだらかな斜面で教習をうけたのですが、上から地蔵のようにおだやかなほほえみをたたえながら、ちいさな子供さんが猛スピードでそりで滑り降りてくるので、なかなかの緊張感も味わいつつ、幾度も転倒してはしたたかに頭を打ち、しりもちをつき、ちびっ子いっぱいのゲレンデをモーグル競技場のように穴ぼこに仕立て上げてまいりました。笑

楽しかったです。
なにか、できるようになる気配を得るというのは、うれしいものですね。
息子も途中で飽きてしまいましたが、それでも、まあまあの上達ぶりだったと思います。

息子はからだの使い方が下手なので、野球の練習を見ていても、動きがちぐはぐなんですよねえ。
なんとかうまくなってほしくて、キャッチボールの相手をするものの、わたしのほうがへっぽこすぎてどうにもならず…中央公園に行って、階段にむかって壁当てをしてランダムに返ってくる球をキャッチする練習をさせたり、ダッシュをやってみたり…いろいろやってはみるのですが、どうも本人が飽きっぽく続かず…

で、ちょっと考えを変えて、いろんなことをさせてみることにしました。
させてみる、というか、わたしもできるだけ、いっしょに過ごすように。

昨日は野球の練習の日でしたが、前日のスノボの疲れ(というか帰ってきてからまた暗くなるまで外で雪遊びをしていましたが…どんだけ雪遊びが好きなのか)はあるものの、いつもよりもよくからだが動いたようで、チームメイトにも「そうそう、そんな感じでやればええねん!」とほめられたようで、なんだか帰ってきてからもテンション高く、一人でしゃべって、一人で笑っていました。
そうそう、この子はほんとうはこんな感じだったなあ…と、家の中のおとなの暗さを背負ってくれてたんだなあと息子が寝た後、少し泣きました。

「こんなふうに、ちいさいときから、おかあさんと、休みの日に一緒にたのしいことがしたかったんや。おかあさんは、いつも土日仕事やろ、たまに野球見に来てもおれがやってるのをただ見てるだけであとであれはあかん、これはあかんて、駄目駄目いわれるばっかりで、そんなん、つまらんやんか。いつも、おれはさみしかった。さみしくてさみしくて、たまらんかった。それがずっと、言いたかった。」と帰りの車の中で、いつになくおだやかな目で話す息子に、はっとした。

息子がちいさいころから、仕事にかまけて、してやっていたつもりではいたのですが、息子は相当満たされない想いでいたようで…ちょっと家の中も落ち着かなくなった4年生くらいから本当にむずかしい関係になってしまい…とうとう、5年のあたまくらいに、ちょっとしたきっかけがあり、大爆発してしまいました。
本当にどうしていいのか途方にくれる毎日でした。

おりおりといろんなことを話してきていたつもりですが、一番は、息子の言うこと(言わんとすること)を聞いてやっていなかったんだなあ…と。親が子供の言うこと聞かないのに、子供が親の言うこと聞くはずないですよね。

からだは小5ですが、まだ、多分こころは小学校低学年くらいでとまってるんだと思います。その穴をうめるために、去年の秋くらいから、いろいろと親子関係をやり直す道を模索しています。ほんとはちいさいうちにせなあかんかったことを今やりながら、小5のこころをはぐくむのって、本当に、むずかしい。
でも、さぼってきたことなので、しかたないですね。

まがりなりにも親であるということを赦しつづけてくれていることに、感謝して…
なにより自分が育たないと、だめですね。


昨日もスキー場にいましたら、「雪かきで腰が…」と4年ぶりくらいの方からお電話をいただきました。日曜日は帰ってからお一人予約をお受けしていたので、承ることができず、応急処置をお伝えしたのですが、まだまだ「お風呂であっためないと!」と思ってらっしゃる方が多いようです。

絶対、温めないでくださいね!
痛い場所を服の上から、氷でしっかり冷やしてください。
寒いですけど…翌日、動けるか動けないかのおおきな違いが出ます。


気をつけて、お過ごしくださいね。
お困りでしたらまた、お声掛けください。


ブラジリアンワックスブログも、更新しています。

土曜日のフェイシャルキャンペーンは、9時開始空きあります。

投稿者 あつこ : 2013年01月29日 15:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1787

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)