« なかったことにしたい人のための… | メイン | ご協力をおねがいいたします。 »

2012年07月23日

ボディバランス ご体験談 & ご質問について

1207-Kさん.gif

以前、敦賀に住まれていたときに通われてたKさん。
その後転勤で遠方にお引越しされたのですが、ご出産をご実家のある嶺北でされたあと、どうにもこうにも痛く、一度は旦那さんの待つおうちに帰られたそうですがやはり生活上どうにも痛い、ということで、お子さんを連れて福井に帰省されて、おいでいただくことに。

同じ県内とはいえ遠くからではあるのですが、2週間ほどの間につめて来てもらい、経過もよかったので4回での卒業となりました。きんきんに緊張して、動くことに怖さがあり、痛みを探す癖も消えて、自然に寝起きが出来るようになりました。施術後、ばあばといっしょに待っててくれたかわいいボクちゃんも、ママにだっこされて、にっこり。
旦那さんも以前ごっしょに通ってくださっていたので、あまりのそっくりぶりに、わたしもにっこり。笑

長く仕事をしていると、お子さんを授かっていっしょに来てくださる…そんなよろこびも多いにあります。ばあば気分です。笑
ご実家のご両親には、送迎になんども往復していただき、ありがとうございました。

お痛みがあるうちは、すこし詰めてきていただいたほうが、結果早く楽になることが多いです。

身体の不調に対する許容度や、それにかかる優先順位は人それぞれだと考え、当院では、予約の強制はいたしておりませんが、通うとしたらどれくらいのペースで通えばベストなの?という質問を頂くので、あらためてそれにお答えさせて頂きます。

人間の身体は、どうしても最初のうちは今までの習慣が邪魔をして戻りやすいものです。
当院の施術は「はい、矯正してまっすぐになりましたあ!これが正しいです!」という施術者の身体観の押し付けや、ただ見た目だけの足の長さとか骨盤の高さの左右差がそろったとかということではなく(静止した状態でそろっていたとしても、そこに何も意味はありません。)、身体の可動域が広がることは施術後当然なのですが、ご自分の意識しないところで施術でゆるんだ部分と、今までの身体の使い癖が、すりあわせをしてあらたな落ち着きどころを見つけます。それをくりかえすことで、行きつ戻りつしながら身体は楽になっていきます。
「身体が治ろう」という方向を向いているときは、集中して施術を行なうほうが早くよくなることが経験上(臨床的にも)明らかになっています。

急性症状の方、しんどいところがあまりにも多く早くラクになりたい方は2回目・3回目を1週間以内に施術を受けるのがベストです。
そうでもない方は、2回目を1週間後くらいに。

その後、状態にもよりますがだいたい4回目以降は少しづつ間をあけていかれ、おもな主訴が改善されましたら、回数に関わらず、継続的な通院は終了(卒業)となります。

そこからは「もっとよい状態を…」「この状態を維持したい…」など、ご自身のめざすところによって通う回数も間隔も変わってきます。からだが楽になって、今までは1週間を仕事や家事をこなすだけでいっぱいいっぱいで、出来なかったあたらしい趣味や運動を始めようか、と思われる方もいらっしゃり、そこからご自身のお身体との向き合い方がかわれば、身体は、みずからまた新しい方向を向きます。

最終的には、ちょっとした不調ならセルフケアや日々の養生で、でもいよいよ…というときに、当院を思い出してもらえる存在であればなあと願っています。

ヨサの場合も、なにか身体を改善に向かわせようとするなら(特に婦人科系の不調)、上記を参考に少しつめておいでいただくと、身体が楽になるのも早いです。
月イチペースでも効果はありますが、間があくとリラクゼーション的な要素のほうが強くなることをご理解ください。

ブラジリアンワックスについては、毛周期にあわせた2ヶ月以内がめやすとなります。


のぞみ整体では、整体、そして月経環境の改善のためのヨサ・ブラジリアンワックスで、はたらく女性のすこやかな毎日を応援できたらと願っております。

投稿者 あつこ : 2012年07月23日 03:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1719

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)