« 梅雨の中休み | メイン | おとうさんといっしょ »

2012年07月06日

君に届け

なんかかんか月末月初めというのは忙しいのですが、こういう立て込んだときに緊急の頼まれごとが再浮上….。先延ばしぐせで案件(やらなあかんこと)に埋もれて次の仕事(あらたな課題)が出来なくなるのはわたしも息子もおなじだわーと反省しきり。

緊急の頼まれ事というのは、息子の野球チームの部員募集のちらしのことで。
数年前のワールドベースボールクラシックや、野球漫画のヒットがあった頃と比べて、入部希望者が激減しているのです。
保育園のときから野球の英才教育を受けているコーチの息子くんですら小学校に上がって「俺、サッカーする」と言い出し、コーチ落胆。笑

今はサッカーのほうが話題に上がることが多いし、サッカー漫画のおもしろいの(?)も子どもたちに大流行なので、それも関係するのかもしれません。

春の父母会のときに議案に上がって、「体験入部すら以前ほど人が集まらない」ということだったのですが、体験入部のチラシにもう一工夫あってもいいかも…と言うだけじゃあかんわと思って草稿だけつくって提出していたのを、公式戦の谷間の夏休み前にもう一度体験入部やるか、というときに思い出してくださって、改めて依頼があったわけです。

120706_0426~01.jpg

いろいろ考えてレイアウトを変えて3パターン完成。
子どもたちには「野球を通じてなんかかっこいい俺になれるかも?」のポジティブイメージを伝えるように。笑。 
おかあさん方には「当番とかめっちゃ大変・休み返上・朝早い」というネガティブなうわさの心理的抵抗の解除。
大変じゃないといえばそれはうそになるけど、そうじゃなくて、それを通じて得たものをお伝えするように、なんで野球をしているのか、させているのかという先輩ママさんのコメントをヒアリングして、Q&A方式で。それをA4の紙にまとめるんだから…わたしの書き込みぐせをご存知の方からは苦笑が漏れそうですが…まあ、子どもが手にとって(学校で配布していただくので)おうちに持って帰っておかあさんに見せたくなるような…そんなイメージで書きました。

まあ、あの手この手で考えてもそんなに人はすぐさま行動にうつらないよ、というのは自分のとこの広告を8年やってきて経験ずみですが…でも、ご縁をいただくきっかけはどこにあるかわからないので、種まきとして出来ることはしていこうと思ったしだいです。

普段のあれこれは、他のお母さんやお父さんに比べて不足が多いので…なんしかのチームのお役に立てればいいなと思っています。


そんなこんなでテンパリモードでいましたら、クライアントさんのCさんがお手製の梅シロップ&梅サワーを届けてくださった。

YgPrV.jpg

1年もの・3年ものの魅惑のヴィンテージ感。
お湯で割っておいしく頂いています。
感謝感謝です。

他にも、海外旅行のお土産とか、おうちで採れた新じゃがとか、梅とか、永平寺で修行された典座さん手作りの精進料理のおすそわけとか、おいしいおやつとか…さしいれいろいろ、ありがとうございます。

どうぞお気遣いありませんように。

週末はいっぱいになりましたが、応急処置はどこかで承れます。朝はどちらも時間外から開けてるのでそれ以前はむずかしいですが、夜遅めは対応可です。もし何かあればご相談ください。


20120616033320qrcode[1].JPG

モバイル会員さま募集中です。
会員様限定のご来院ポイントやお得な情報・ブログ更新情報・ブログには書かないお話など、お届けしています。

投稿者 あつこ : 2012年07月06日 11:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1713

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)