« きんかんにっしょく | メイン | すてきな詩なので、シェアします。 »

2012年05月22日

いっしょうもの

今日のクライアント様。お久しぶりの方でした。

なんだか、大荷物でいらしたなあ…と思ったら、こないだ買った枕が合わなくて、起きるとすでに頭いたい、というのが数日続いていて、中のつめものを取り出してお好みにカスタマイズできるものの、つめものを増やしても減らしても、どうにもしんどい。

ということで、わたしに合う高さを見てほしいので…とその買ったばかりの枕をご持参なさってのご来院でした。

なんだか、頭がいびつな感じがするし、まっすぐ立てずにふらふらするし…ということで、30分ほど気になるところを調整して、また、立っていただくと、「あ、らく…」と笑顔。

で、その枕を出していただいて、その場で寝ていただく。
「あ、朝の寝心地と全然違います。すごく、らくです」

身体がゆったりすれば、たいがいの寝具は合います。身体にあう寝具を探していたら、あっという間に押入れはいっぱいです。(その方も押入れ半分がためしに買って合わない枕でいっぱいなのだとか)

「一度寝てみないことには相性が…」とはてしない寝具探しの旅に出てあれこれ試してみるよりも、まずどんな寝具にもあう身体って?と一番近くでほったらかしにされてる身体のことを考えてみたほうが、いろいろと安上がりだと思うのですが…。
新しい寝具を買う前に、ちょっと考えてみてもらえるといいのになあ、と思います。

「一生ものの寝具」はいくら高価なものであってもどだい無理な話ですが、身体はわたくしたちが一生乗りこなすいれものです。メンテナンスにこしたことはありません。


今日の助産院さんのお仕事は、どなたもお子さん連れの3名さまでした。
一番最初にいらしたクライアントさんが持っていらっしゃった音の出る絵本にあわせて、童謡歌いながらの施術は、自分が一番癒されました。笑 

かえるのうた、どんぐりころころ、いとまきまき…息子のほんとに小さい頃を思い出してちょっと涙が出ました。

助産院のお仕事は、連れておいでになるお子さんの成長もいっしょにみることができて、とても幸せな時間です。

あ、こないだは寝返りしてドヤ顔してたのに、もうつかまり立ちしてる!とか。笑

この頃はできることひとつひとつがうれしくて、本当にいちいち褒めてたなあ…。今はあれができてないこれができてない、といちいち怒ってるなあ…とちょいと反省。

わたしも、母親のくせして大してできてるわけじゃないのにね。笑

そういうことも思い出させて気づかせてくれる、大事な時間です。
ご縁くださるみなさま、いつもありがとうございます。

助産院の出張整体、来月は第一・第三火曜日です。
変則で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

投稿者 あつこ : 2012年05月22日 19:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1691

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)