« 今月も終盤戦 | メイン | 本日あきでました »

2012年03月28日

パワーアップウイーク①

今日(もう昨日か)は、大阪にTREのワークショップに行ってきました。

外国人講師によるレクチャーのため、通訳の方を介しての時間でしたが、まったく気にならない、というか、通訳の方もボディワーカー(プラクティショナー)でもあり、また、講師の先生の大きな存在感で、わたくし、英語は不得手ですけれども、こちらの内面に寄り添うような、きめの細かいワークと誘導で、すんなりとその世界に入っていくことができました。

わたしの数年来のクライアントさんで、わたしが、施術のために手を身体の上に乗せたり触れたりするといつもなにかしら神経系の反応を起こし、施術中、絶え間なく身体のあちこちが大きく、魚が陸の上で飛び跳ねるような、意識ではできないような激しい動き(震え)が止まらなくなる方がいらっしゃるのですが…。(他にも何人かいらっしゃいますが、その方が一番動きが大きい)

フェイシャルや、ほかのサロンさんで触ってもらうときはいっさいそんなことは起きないそうなので、初めて施術を受けられたときはとても驚いていらっしゃいましたけども、そうやって肉体、精神面の緊張や抑制を開放しているのだと思います、というお話くらいしかできませんでしたが(その方も、変なスピリチュアリーな意味づけをせず、ありのままをうけとめておもしろがってくださる方だったのでありがたかった)、実際、わたしの身体に起こったことはなかったのですけれど、今回それに近い体験ができて、新しい感覚を重ねることがとてもおもしろく興味深かったです。

とてもデリケートかつパワフルなワークなので、施術に用いることはいたしませんが、多様化するクライアントさんのからだに同調しすぎて疲弊することのないよう、施術者としてのわたくしを守り癒し、くらしびととしてのわたくし自身の内面を見つめるためのひとつのツールとして、使ってみようと思います。

からだって、ほんとうに、おもしろいですね。

そして、施術者の「声」「声のトーン」って、大事だなあと思いました。


水曜日はご予約いっぱい、木曜日は整体は14時半~15時開始、ヨサまたはヨサ+ボデイケア各種は14時開始、金曜日は勉強会で不在のためヨサフェイシャルのみ、土曜日は時間外で19時開始、日曜はお休み、雨天の場合は営業します。

ヨサフェイシャル・ヨサブライダルは随時お問い合わせください。


今月発行のパレット嶺南版にも、ヨサ+オイルマッサージ、掲載しています。
3月中のお申し込みなら、4月に入ってからのお日にちでも9500円で受けていただけます。

駆け込み乗車、お待ちしています。

投稿者 あつこ : 2012年03月28日 02:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1664

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)