« すでに年末の話とか | メイン | ご体験談【ヨサリラックス60分】Yさん »

2011年11月14日

そんなの関税ねえ、はい、TPP!

なんだか雲行き怪しい11月もなかば。
暖冬傾向ですが、「カマキリが高いところに卵を産んでたから、雪積もるんじゃない?」なんて話もきいたり。カメムシが多いらしいとか柿が豊作とか、自然からの知らせは、雪深い兆し。
どうなんでしょうね。

週末は行事やイベントが重なり、仕事もしつつばたばたと過ごしました。

金曜日は、おおたか静流さんと、大友剛さんのコンサートに、絵本作家の長谷川義文さんが飛び入り参加するという、まことに贅沢なイベント!

被災地を訪れての活動の様子をスライドショーでみたあと、大友さんのピアノとおおたかさんのお歌にあわせて、長谷川さんが絵を描いて…つむぎだされるいのちの世界の「場」…くしくも震災から8ヶ月の満月の夜に、暖かく力強い贈り物をいただいたような、ほんとうにすてきな催しでした。

「こどもの笑顔につられて、おとなも元気になる」という言葉が印象的でした。

アンコールに、大好きな「あんまりあなたが好きなので」も聴けて、うれしたのしでした。

土曜日は、小学校の参観型お祭り?に。
1年生から、6年生までを観てまわったのですが、6年生はさすが最終学年だなー!というテーマとそれに負けない発表力で、とても感心しました。

6年某組の、月間生活目標が謎めいていた。笑

108211518_v1321229426.jpg

さめはだを見直そう?とは?

息子も、前日に発表につかう資料がファイルごとなくなるというアクシデントがあったようですが、作り直して無事、発表できたようで、よかった。というか、いいかげんあのカオスなデスクケースをなんとかしようという気になってくれないと…。できたらできたで懲りないから困ったものです。
本人は、弁当に持たせたランチジャー(ソースカツどんと味噌汁を入れた)が異常に重たくて、置いて帰りたいくらい困ったそうな。
そこか。


日曜日は、中央町のさざんかさんで開催された、 「さざぽこ」さんに。
午前中ご予約くださったMさんをお誘いして、一緒に行ってきました。

108390133_v1321151920.jpg

お昼からまたご予約をいただいていたので、ばたばたするかな?と思いつつも、少し早めに来て頂いて、楽しいランチタイムになりました。

もっちりおいしい県産大麦で焼かれたパンのサンドウイッチ!
わたしは胃の調子がよくなかったけど、どうしてもさざんかさんのおいしいコーヒーが飲みたくてアメリカンを。Mさんはストレートティーで。
(写真を撮らせていただこうとしたら、サンドイッチをほおばりながらなぜか横にずれて座られたMさん。笑)

また、1週間の始まりです。
なんか気ばかりあせってる割に、あんまりすすんでなくて、またあせり。
がんばります。

17日と20日は、勉強会。
20日は東京まで行くのに高速バスを利用するのですが、いつも切符の手配がぎりぎりになってしまい…残席わずかであせりました。28日もまた東京行き、朝9時半から夜の10時前まであるので東京らしさはなにも満喫できませんが…がんばって学んできます。17日はこころにはたらきかける触れ方、オイルマッサージ。20日は「目に見えないものに触れようとすることについて」、28日は妊娠中のママさんへの手当てを、もっと充実させたくて…頭蓋、骨盤、…それ関連の学びです。

身体呼吸療法のセミナーは参加してましたが、手の感覚についてはずっと自分のなかでもやもやとすることが増えていたので…。また、よい手ごたえを感じて日々の臨床に生かしていけたらと思います。

19日は整体の受付ができないとアナウンスしていましたが、受付可になりました。
ふさいでいたのを空けたので、まだ空きあります。
お問い合わせくださいね。


 

投稿者 あつこ : 2011年11月14日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1598

コメント

せんじつは来て下さってありがとうございました(^^)
ごぶさたしててすみませんでしたm(- -)m
おふたりにひさびさにお会いできてとってもうれしかったですぅ〜(^0^)
さむくてのぞみさん恋しいYOSA恋しい季節となってきました☆
また行きま〜す!!

投稿者 ふちた : 2011年11月15日 15:31

ふちたさん。

ちょうどMさんが前日によさの予約を入れてくださったので、お誘いしちゃいました。
わたしも久しぶりにあえてうれしかったです☆
おかあさんにはその節は非常にお世話になりつつご無沙汰でs失礼してました…

ひさしぶりのさざんかのコーヒーおいしかったです。

定期的に開催されるといいなあ…♪

またよさにも…あったまりにいらしてね。

投稿者 のぞみ : 2011年11月15日 21:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)