« のぞみ通信8月号まんが  | メイン | 数十箇所メッタ刺しのちの抜歯、週末の予定 »

2011年08月17日

お盆もすぎまして

今年は暦の加減で、「お盆?なにか運ぶの?盆違い?」ってひとも多かったみたいですね。

わたしも昨日は午後から、しばしのお盆休みをとらせてもらいました。

直前まで、「マクド、たまには食いてえよ」という息子とかなり久しぶりに、海に向かう人たちと逆方向に自転車を走らせてマクドに行ったり、「なんだかお刺身がたべたいわ」とふだんあんまりそういうことを言わない母がいうので、マクドをテイクアウトしてからの帰りに息子と別れてユースまで見に行ったり…とそわそわ過ごしていたのですが、いざとなると、花火を見ようという気持ちがすっかり萎えてしまい、家で静かに、花火の打ちあがる音を聴いていました。

人口7万人に対し、来場者22万人だったとか?
以前ではなかった、観光バスでの乗り入れとか…みなさん、遠くから花火を見にいらっしゃるんですね。

市民は逆になんだかいろいろ考えると行きづらい…近年そんな行事になりつつあります。
役所関係の方、交通整理などお疲れ様でした。


今年は雨があまり降らなくて、たまに降ってもお湿り程度でその後が蒸し暑い…去年は焼き消されるのではという殺人的な暑さでしたが、今年は蒸し焼きにされるかのような…。ちょっと暑さの種類が違う感じです。

そんな中にもほんのり日差しや朝夕の風に秋を感じて、また、季節は黙って去っていくのだなあとなんだか、さみしいような、そんな気持ちでいます。


……('ー`)


まあ、そんなセンチメンタルに浸れないほど、宿題は遅々として進まずなのですが!(怒)
いったい、どうなってしまってるんでしょう?

ポスターを描くのに、絵の具セットをいつ学校にとりに行くつもりなんでしょう?
下描きは昨日、言われて言われてしぶしぶやってましたが…


そんなこんなでなんだか曜日の感覚がいまいちピンと来ませんが…明日は木曜日。今日おやすみだったぽこぽこさんも、明日は通常営業だそうです。
うちと同い年の息子氏がいる彼女のブログ、そちらはどうかしら?とエールを送りながら折々拝見してますが…うち以上にいろいろ大変そうです(汗)。

このところ、カンカン照りで櫛林まで自転車で行く気力がなかったり、こちらの予約の加減で営業時間にたずねられなかったりで、まだ夏野菜系パンを頂いてなかったりなところに秋の果物の話が出てきて、クネクネしております。

というわけで、週後半もぽちぽちと空きありです。
最近は脚、肩、と痺れを訴える人が多いんだけど…。
交感神経亢進しやすい、またはスイッチングできにくい時候なのかもしれないですね。

なんにせよ、ベストはつくします。
やんわりとしか触らないので、そう見えないかもしれませんけど…(笑

投稿者 あつこ : 2011年08月17日 18:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1553

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)