« おしらせいろいろ | メイン | おじさんのエスカル号が迎えに来たのさ嘘じゃないよ »

2011年07月30日

恋したくなるらしい

今日もラストがヨサのペア割のかたのため、洗濯物どっさり。

冷房に弱くて、夏の終わりに必ず体調をくずすだんなさんを案じて、奥さんが何も説明せず連れていらっしゃって、だんなさん、言われるがままにヨサのウエアに着替えて???顔(笑)。

血圧も高いし、あついお風呂もすぐドキドキして浸かっていられないそうですが、ケープを腰まで下げてヨサ半身浴で入っていただいたら、とても楽だったとのこと。
いつも氷のように冷たい足も、最初はなかなか暖まらなかったようですが、終わりごろにはそれも消えて、ぽかぽか足で帰っていただけました。
よかったよかった。

今日は後半がヨサの方だったので、給仕などの傍ら、午前中に届いた通信の袋詰めを…。第一弾は今夜発送しますので、月曜着くらいになります。

毎日新聞には明日折り込まれます。
いつも設置をお願いしている助産院さんと、ぽこぽこさんには、近々お預けする予定です。訪ねてみてくださいね。


昨日、「母の日は?」と聞いてきた息子でしたが、夜、息子が寝た後帰宅したら、食卓に「ああちゃんへ」とかかれて二つ折りになった手紙が。

中には、「いつもありがとうぼくのためにがんばってくれてありがとう大女子だよ」とかかれてました。

ああ、これが書きたかったのね。

たぶん「×大女子→○大好き」だと思いますが…。
わたしはたしかに大女子ですが…。笑


今またちょっと、家の中がざわざわしているので、それを察して息子も不安なんだろうな、と思います。まだ母にしがみついてきてはくれますが、こうやって表現してくれるのはいくつまでなんだろうなあ。

以前は彼の中で逃げ場がなくて、おとなのとばっちりを食って息子も荒れるしかなく、苦しそうでしたけど…野球やその友達や、お世話になっている人たちに支えられる部分は、確実に増えてるんやろうなあ。
私自身もこどもにちゃんと目を配れてないはがゆさがあり、さらに近いからこそ親の手の及ばない部分というのは確実にあり、それは成長とともに増えていくと思うのですが…さりげなくサポートしてくれる、周りのひとたちに感謝です。

なんとか、毎朝ラジオ体操1時間前に起こして、体操やご飯の時間を小分けにして(じゃないと際限なく「休憩」が食い込んでくるため)漢字のドリルの宿題はおわらせ、計算ドリルもあと4ページ。

がんばった!いや、私も!(笑)

集中力がなく、途中で息切れして時間がかかる息子を奮起させようと、一緒に競ってカッコ算の問題を20問、やってみたのですが…スピードは私のほうが速かったですけど、いっしょに答え合わせをしてみたら、けっこう私のほうが間違いが多くてショックを隠せない母でした…。

火曜日からいよいよキャンプなので、それまでになんとかしあげて、後半はおさらいができるように…!がんばってしりを叩きます。

親がやいやい言ってそばでべったり見てないとできない今の事態は、親の私でもどうかとはおもうのですが…。でも、思いついたことをガチンコでやるしかないよねーーって感じで夏を乗り切ります。


息子を見送ったら、わたしもがんばったご褒美に(笑)、時間みつけて「コクリコ坂」を観に行きます。

「アリエッティ」は観たいみたいと思ってみそびれてしまったので、久しぶりのジブリです。
映画観る事じたいも久しぶりやなあ。

観に行った人がみんなぽーーっとして「恋したくなったわ…」とつぶやいてるので(照)、どんなお話なのか興味しんしんです。

投稿者 あつこ : 2011年07月30日 21:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1542

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)