« その香り、そのからだ、そのすべてで僕は生き返る | メイン | のぞみ通信7月号 完成☆ »

2011年06月25日

森山良子さん

昨日の夜は、ハーモニーホールであった、森山良子さんのコンサートに行っていました…。

前日、急にお話を頂いて、バンドメンバーの方の整体施術を…ということだったんですが、コンサートが終わった後、楽屋にうかがってみればまあ大丈夫そうだったので、立ち話をしながら腹をさすったくらいで終わり(笑)、打ち上げ的飲み会にごいっしょさせてもらって、おいしい北陸の海の幸をいただいて(って地元のわたしが言うのもナニがアレなんですけど)帰ってきました。(あ、森山さんとはご一緒してません。笑)

どなたも、森山さんだけでなく矢沢永吉さんや寺井尚子さん、ハイファイセットなどと一緒に仕事をされるような…ジャズやフュージョン界のトップミュージシャンばかり。ジェントルですてきな、チャーミングな人たちでしたYO!

ミュージシャンならではの「感覚」の話、わかるもの同士の丁々発止、とても興味深く面白かったです。
仕事柄、感覚の話を聞くのが大好きなので…とても楽しかった!


森山さんの歌声、すてきでしたよ…!


冒頭のメドレーは、おなじみの曲ばかり。子どものころに父がレコードで、下手なギターで聴かせてくれた、曲の数々。知らず知らず、彼女の曲(声)は日本人の身体に浸みてるんだなあ…。

子どものころの、ただただ楽しかったこと、しあわせだったころを思い出していました。

中盤は最近の曲で知らないものも多かったんですが、少女のようにステージを跳ね回るかわいさ、しっとりと聴かせるジャズ。

そして、あの壮大な「さとうきび畑」には、やっぱり圧倒されて…涙涙でした。


投稿者 あつこ : 2011年06月25日 12:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1518

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)