« おしらせ | メイン | 今日はいっぱいです。 »

2011年06月10日

ナニヤラいろいろとお目覚めにつき

最後のかたをお見送りして、そのままばったりと施術ベッドで2時間爆睡してしまいました…。

おすすめしたお茶を飲みながらおしゃべりされる声が、とても元気になっていて、「ああ、お楽になっていただけたんだなあ…」とホッといたしました。

気付いたら、よく雨が降っています。
週末は、すっきりしないお天気になりそうですね。
また、大雨になるらしいですが、大丈夫でしょうか?

今週はなんやかんやといそがしくさせていただいた週でした。


そうそう、木曜午前中は、「おへその会」の特別例会で、「どう話す?子どもの性の話」ということで、助産師の佐野さんに、このごろの学校での性教育のとりくみの実際をうかがったり、お母さん方たちとの座談会など…。

同性として女の子に伝える、自分を守るための性の知識について…、第二次性徴を迎える男の子に、性の知識はもちろん、興味や快楽としての性を認めたうえで、母親としてどこまで性について話せるのか、父親の出番は…などなど…。

うちの子も4年生、いろいろあけっぴろげに話していたことも、すこし恥ずかしさを感じるような様子をみせたりするかと思えば、はたまた同級生や上級生からいろんな言葉や知識を得て、突然お披露目したりと…母としてもどぎまぎすることも増えてきております。

なんでも話せてるように思えるからいいってもんでもないんだなあ…と自分のあり方を考えた良い機会でした。性と生の問題は深遠につき、今回は入り口…また、こういう場は会を重ねて持たれるようです。ありがたいなあ…。


明日は、所用のため整体はおやすみさせて頂きます。
日曜は、18時半開始のみ空きアリです。

投稿者 あつこ : 2011年06月10日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1507

コメント

木曜日はお疲れ様でした。
久々にのぞみさんとお話できて、いつもの事ながら
【ブログののぞみさんと実際に話すのぞみさんとのギャップ】にドキドキ★
そのふんわり感?にあやかりたいです。。。

お互い 手のかかる男児の母、がんばりましょぉね~!!

投稿者 みっちー : 2011年06月11日 02:21

みっちーさん。

こちらこそ、恐竜博物館に行ったとき以来でしたかしら?
そしてもう4人の母さんだなんてびっくりです。

またゆっくりお話いたしましょう!

ふんわり感……髪の毛?(笑

いつもありがとうございます。
フリーダム男子に負けないで、お互いに…

投稿者 のぞみ。 : 2011年06月12日 14:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)