« メールが届かないみたい…?ほか、連絡事項です。 | メイン | おしらせ »

2011年06月07日

名古屋いってきたがね

朝のブログにてのMさんとも無事連絡がつきまして…(ホッ)。

今日は名古屋に勉強に行っておりました。
午後から3時間のワークショップでしたが、短い時間であってたくさんのことはしていないのに、思いもよらぬところから注がれた、そんな学びのひとときでした。
ここを自覚してしまうと、治療家としてのコアの部分がゆらいでしまうんじゃないかとうすうす恐れていたことも浮き彫りになり…。浮かぶことはあくまでも「素」の自分でした。

また、そのうち書きます。書かないかもしれないけど…


ご一緒させていただいた方と先生のセッションを見ていて、身体の感じているところが変わると貌(かお)がどんどん変化していくのを目の当たりにし、からだの不思議さ、面白さをあらためて実感…。

治療法とか、健康法とか、施術に関する、直接的な技術とかそういうものではないので、新技投入とか、そういうことはないのですが、明日からのわたしはどういうスタンスで、クライアントさんをお迎えするんだろう。このありのままが、クライアントさんとの関係性、ひいてはクライアントさんのからだにどんな影響を及ぼすのだろう。

世の中には、いろんなふうにからだが楽になっていくプロセスがあって。

高価なサプリや枕を買って、それに満足してなんだか楽になる人もいるけど、わたしは、それがいいか悪いかということじゃなくて、それを売って「こうしないと治らないよ」と言い切れる人にはなりたくない。

縁あった人といっしょに身体の不思議さ、面白さ、可能性を感じる旅をしたい。
「感じる(苦しむ・よろこぶ・なやむ)」その行きつ戻りつするすき間、余白、余韻に、人の治ろうとするチカラがあるのだと信じている。


毎日、決して明るくはないであろう明日を想像して、自分の無力さに足がすくんでしまうけど、今日はいつもよりもうすこしだけ自分を許してあげられそう。
そんな気持ちで今日は眠りにつきます。

明日もご予約いっぱいになりました。
(14時開始で応急処置のみ可)

投稿者 あつこ : 2011年06月07日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1505

コメント

おつかれさまでした。
参加して頂いて何か感じるものがあったようで良かったです。

ところで吉川さんは吉川さんなのでオッケーです。
とくに理由はありませんが、大丈夫です。

またどこかでお会いしましょう。。。 (^_^)b

投稿者 てあて・あら木 : 2011年06月08日 14:37

あら木せんせい。

お世話になりましたー。
短い時間でしたが、濃厚なひとときでした。

いつもいいタイミングでいいお声かけをくださってありがとうございます。
また、お目にかかります。

がんばりすぎず…がんばります。

投稿者 のぞみ。 : 2011年06月12日 14:07

がんばりすぎず…がんばりましょう。

がんばらないと…つまんないから(笑)。
また会いましょう。
では

投稿者 てあて・あら木 : 2011年06月12日 15:50

だはは、そういたします。
いつもありがとうございます。

投稿者 のぞみ。 : 2011年06月14日 14:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)