« のぞみ通信3月号まんが 「イメージトレーニング」 | メイン | 『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ! »

2011年03月15日

日常は大切

繰り返し流れる津波の映像、増えていく死者不明者の数ばかりに目がいって悲観しそうになるけれど、救出された人、避難できた人は予想を遥かに超えています。
被災者救出人数は、昨日までに16000人を超えたそうです。

baby.jpg

hero.htm

不眠不休で頑張っておられる自衛隊の方々、東電の社員さん、各専門家の方々に感謝…。
枝野官房長官も昨日、104時間ぶりにおやすみになられたとか。

こちらにいて、なにをすればいいのか、どうあればいいのかわからない私たちですが、アスリートの為末大さんの言葉。

「罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。」


投稿者 あつこ : 2011年03月15日 13:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1446

コメント

大きな被害なく日常生活に戻りつつありますが、
食料や飲料が手に入りにくくなっており
通勤電車が異常に込み合い、
なんだかみなさんの殺気だった
空気が張り詰めています。

自衛官の方と、腕に抱かれる赤ちゃん。
二人の表情に本当にホッと心が和みました。
ありがとうございます。

投稿者 I : 2011年03月15日 20:29

Iさん。

東京もけっこう落ち着かない様子ですよね。
大きな被害なかったとのこと、何よりです。

次のエントリにも書きましたが、余震も続いて気が抜けないでしょうけど、気持ちがやられないように…祈ってます。

投稿者 のぞみ。 : 2011年03月16日 18:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)