« イレブン的な話 | メイン | 期間限定・にこいちプランのおしらせ。 »

2011年01月31日

もっさり降りすぎ

昨日は午前・午後とそれぞれ予定が入っていたのがつぶれて、午前中は3時間雪かきをして(一晩あけたら無駄だったのがわかりましたけど)、午後からはケーキを焼いたり、息子のとマイケルのDVDをみたり…。
久しぶりに日曜を家でのんびりと過ごしました。お正月以来かしら。

今日の朝起きた時点で、新聞は届いているが、新聞屋さんの足跡は完全に消えているというミラクルな降りっぷり…。我が家のちいさいライトバンが、ファミリー用のワゴン車ぐらいの大きさになってて、一瞬知らない車が止まってるのかと思って、薄明かりの中2度見してしまいました。

昨日の夜の時点で、他の学校は「1時間遅らせます」という知らせが入っていたようですが、うちの学区はとくにそんな連絡もなく…。

朝、外に出て、歩道を歩くのは完全にムリ、この時間(6時前)から歩道の雪のけも間に合わない!車道の脇を歩いて登校するにしても、横断歩道の手前に避難場所を作っておいたほうが…と、その部分の雪のけをしていたら、家から「連絡網で、休校だって!」と声かけられ、ちょっとがっくりしつつその場はすこし整えて退散。

慌てて次の人にまわすため電話を掛けたのですが…。
うっかり去年のクラスの連絡網を見ていたらしく、電話を掛けてひとしきり話した後




「…ていうか…吉川さん…同じクラスとちゃうやんね?
うちは○○さんのとこから連絡くるはずなんやけど…」




といわれる…。朝からおとぼけしまくりでした…。


息子は金曜日に発熱してぐんにゃりしていたのですが、雪をみてがぜんテンションアゲ↑アゲ↑になり…。
パジャマ→カッパ上下に速攻着替え、昨日はずっと外に出っぱなしでした。

雪遊びといっても、雪だるまをつくるわけでもなく…かまくらをつくって穴を堀ったりするでもなく…ひたすら、雪の上をごろごろ寝そべって、ニヤニヤしているだけなのですが…何が…楽しいのかしら?

と、日も暮れた頃にやっと家に入ってきた息子に「寝そべって、あれ、何やってんの?」と聞いたら


「戦争が始まった時の攻撃に備えてる(キリッ)」←真顔




…なんだそうです。
なんだかいそがしそうね。そんな風にはみえないけど…。


雪かきだけで一日が終わりそうですが…どうぞお疲れ出ませんように。

投稿者 あつこ : 2011年01月31日 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1413

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)