« 空き状況とかアラホーとか | メイン | 足半とどきましたよ! »

2010年10月27日

ピヨンセVSおっぱい星人

ここのとこ息子と宿題バトル再燃…。
今朝も、最高に険悪な状態でお見送り。

そろそろ息子の自主性を信じたいお年頃なんですが…。

「宿題は?」「やったやった」→中途半端で未完了(途中でめんどくさくなった)
「時間割は?」「やったやった」→今日のがそのまんま(とにかくめんどくさい)

「忘れ物していって、とことんこまればいい」「宿題をやらずに行ってとことん怒られればいい」と思って何も言わなかったら、「忘れ物をしてもそれなりに工夫して過ごすので、基本的に困らない」「宿題を学校でやることで先生の仕事時間を息子がうばっている(そして学校では取り返せず、未消化なまま貯まる一方)」というだけなことに気付き…。ギリギリまで我慢して、静かに諭したり、夜は野球で疲れてるので、早朝に起こして宿題をさせたりなのですがそれも限界…。

時間割も、ずっとめんどくさくて全教科持って行ってたようなのですが、あるとき必要な教科だけ持っていったら、「めっちゃ軽くて、楽!」ということに気付いて(泣)、それからは気がむいたときは時間割をする(もちろん忘れ物増える)という有様。


ひと悶着あると、しばらく間をおいて近づいてきて、わたしの乳を揉みながら「さっきは、ごめんな」って、かならず息子は謝ってくるのですが。
私は謝れないなあ…と内心反省しつつもそこを褒めてやることはできず、「ごめんていうくらいなら最初から宿題やればあ?」…って毒づいてまたひと悶着…。


101027_1810~01.jpg

息子が大好きな、ぽこぽこさんの「たまごちゃん」。たまごちゃんがお気に入りの息子、「このおっぱいみたいな形がええんや~おいしいし最高や~」ですと!
(後ろはMさんの富士山みやげ。富士山サクマドロップ!ありがとうございます)
夕方のクライアントさんをお見送りしてから、自転車でよろよろ櫛林まで買いに行ってきました。
ぽこぽこさんとも、腕組みして、手のひらを片方の頬に当てて首をひねりながら、

「もう…ねえ…大変よねえ…がんばろうねえ…」

とうなずきあい。

今日は最後のクライアントさんのご予約も入らなさそうなので、洗濯を終わらせて、息子が野球から帰ってくる頃に帰ります。

ぱんをチラ見せしながら(ほかにもカレーライスパンやら息子のすきなお惣菜パンをいろいろ…明日の朝ごパンに…)宿題やらせる作戦です。

ひと悶着のうちに形勢不利になってくると、体育座りをしてこちらに背を向けて嘘泣きをしながら「ビヨンセみたいなおかあさんがよかった…」なんていうのですが…このおっぱい星人め!こんな完成度低かったらビヨンセも怒るわ!

と怒りの沸点もぐんと下がり、しょもないことまでいちいちピヨピヨ怒りまくりなピヨンセなわたし。


あ、のぞみ通信11月号、ぽこぽこさんのとこに置かせて頂きました。
10月号、お預けした分はもうなくなっていて…「のぞみマニアがね、バックナンバーも喜んで持っていくのよ…フフフ…」とぽこぽこさんに笑われるの巻…。

お渡しできてない方は(まだ充分に配布できてないんですけど…毎日さんへの折り込みも近々)、ぽこぽこさんまで…。明日もやっておられます。

手作りくりジャムが入った、くりクリームパンがたのしみ☆☆

投稿者 あつこ : 2010年10月27日 18:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1341

コメント

おはようございます。

のぞみさんのブログを読むと、「あぁウチだけじゃないんだぁ」と変な安心感。。。(ごめんなさい!)

お店もして親業もして、それでいてまだ他の方まで気遣うのぞみさんにいつも感心してます。
私なんて自分のことで手一杯(><;)

あまり無理せず、ぼちぼちとやってくださいね~

投稿者 みっちー : 2010年10月28日 08:55

みっちーさん。

ありがとうございます。
真剣に叱ってんのに「ドンマイ☆」なんていわれてムキー!となっております。
それもすぎるとたまに、自分の余裕のなさに笑えて来ることも…。

うちはおっぱい星人ひとりだからいいですけど…。
みっちーさんはまだオチビさんが…


うーん、がんばりましょうね。

投稿者 のぞみ。 : 2010年10月29日 20:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)