« 言うまいと思へどけふの暑さかな | メイン | 土日の空き状況とか »

2010年07月22日

プロフェッショナルに斬られる

この夏を乗り切って、髪の毛を伸ばすぞ…ロングへヤーにするぞ!と3週間前くらいまでは考えていたのですが、そんな脳の根も乾かぬうちに、先々週の毎日雨降りどおしの1週間にほとほとやられてしまいまして…髪をばっさりとショートにしました。

ちびちびボブにして、段(レイヤーというのですよね)をだいぶ取っていたんですが…。

でも結わえると落ち武者、おろすと四方八方がフリーダムにはねまくり、どうにもこうにもならず。
で、さてどういうショートにしようかな…と思ったときに、ふと頭に浮かんだのが


佐藤健。

たける.jpg

「龍馬伝」の以蔵ですね。

image.jpg


…男子?

いまいち、女子髪のゆるふわな感じがぴんと来ず…。


で、もういてもたってもいられず、三島の理容院のWITH HAIRさんにお電話して、夕方おそがけからでしたが予約を入れて、メンズのスタイルブックをいろいろ見せていただいてイメージをお伝えして、いい感じに仕上げて頂きました。


今までずっと謎だった、ヤング男子の髪のスタイリング、あの髪のごわっとしつつもぴょんぴょんしたあれって、どうなん?と思ってた、ワックスのつけ方とその意味合いも教えていただいて、とてもいい感じになりました!

さんぱつ.jpg

まだ20代前半の頃、マスターがコンテストのモデルを探しておられたときにたまたま友人が「背ー高い子おるでー(笑)」って紹介してくれて、モデルのお手伝いをさせていただいたことがあり…よく聞いたらわたしの弟がマスターの行きつけのお店でバイトしていたとき、あんまりにも義理のお兄さんの若い頃に似ていて、思わず声をかけてしまった…という不思議なご縁というかエピソードがあったり。

当時、初めてWITH HAIRさんで髪を切っていただいた時に感動したのが、おつりが新札で返ってきたこと!そんなことされたの初めてだったので、ほんとうに感激だった。

そのことはずっと憶えていて、あのときの感動が、うちでも開業して6年になりますが、オープンからずっと続いているおつりを新札でお返しする、ということにつながっています。


「吉川さんの今の年齢が、あのとき(コンテスト)の時の僕の年齢やで…!」と言われ、もうそんなに経ったのかいな…と驚き。

理容学校の講師も務めるキャリアをお持ちのマスターも一昨年は、イギリスに2週間滞在してヴィダルサスーンのサロンに単身、武者修行に行かれたり、今年は美容師の免許を取るために、若い子たちに混じってスクーリングをうけられたり…そんな姿は刺激になります。


そうそう、女子なら「これをメンズだけのお楽しみにしておくのはけしからん」と思うお顔剃り。
気持ちいいですよ!ファンデのノリも、ものすごい変わるし!ほんとうにおすすめです。

女子も生えますしね…ヒゲ…(笑)。

あと、ドライヤーをかけただけで信じられないほどサラッサラになる、魔法のようなあれ…。
あれはいったいなんなんでしょうね…。
「吉川さんは傷んでなくてええ髪やし、今はまったく必要ないから詳しくは教えたらん」といいつつチョロッと聞いたのですが、それやらこれやらの魔法のようなあれこれを続けて1年半、ずっとストレートパーマをかけ続けてたお客さんたちが、今は自前の髪でパーマをかけ、ご自分の好きなスタイリングを楽しんでおられ、とても喜んでおられるとのこと…。


そうやって、お客様を感動させるお仕事ぶり、見習おうと思います。

ちょっと、机の周り、片付けます(反省)。

いつもありがとうございます。


三島町 WITH HAIRさん

投稿者 あつこ : 2010年07月22日 15:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1280

コメント

ニューヘアースタイル、メチャメチャカッコイイですねっ!
今度行くときまで、ぜひぜひ、キープしておいてくださいね(笑)。

投稿者 蒼月雫 : 2010年07月22日 18:34

めっちゃ似合うやん!
私も痩せてたら、絶対ショート派なんだけどね~、顔が丸いと似合わないし(笑)

ドライヤーをかけただけで信じられないほどサラッサラになる
↑これ、私も思ってた!
さすがプロやんな~
ちなみにうちのお兄ちゃまも、ずーーとWITH 
HAIRでモデルしてましたわ、そして私も一度声かけてもらったけど、ばっさりショートにと言われお断りしましたが(笑)

投稿者 たまこ : 2010年07月23日 10:26

かっこいい!
お似合いですね!!
私も、学生の頃、男性の髪型に憧れてました♪

私も渡辺真理奈さんみたいなショートカットにしたいんですが
なかなか・・・(笑)

投稿者 I : 2010年07月23日 13:20

しずくっちさん。

しずくっちさんのような、サラサラなロングヘアーにも憧れるんですが…なかなか道は険しいようです…。

まだワックスのうまい分量がわからず、今日はちょっと重たかったようで、午後くらいからふつうに七三分けになってました…(笑)。


おたまちゃん。

ありがぽう!
お兄ちゃんもマスターに切ってもらってはるのね。
なんか頭の形がきれいで、「おしゃれボウズ」だったイメージが…。
なんせおたま家は美形兄妹ですからな…。フフフ…。


Iさん。

最近は長めですよね?
でも、ショートボブのイメージもありますよ…。
髪がさらさらで細くて浦山歯科。

わたしは超くせっ毛なので…。

まりなさんもすっかり「ショートヘアの似合う芸能人さん」な印象ですよね。
かわいくてすてき!
似合うと思いますよ。


投稿者 のぞみ。 : 2010年07月23日 21:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)