« よれよれ… | メイン | 3連休なのね »

2010年03月18日

施術雑記

クライアントさんにベッドに腰掛けていただいて、うしろからそっと仙腸関節に指を当てていると、自分が仙骨になったような感じがいたします。
わたしの腕で作った輪が、腸骨。クライアントさんの身体が恥骨。

大きな動きの中に小さい動きがあるように、人の身体の中にも小さい身体があり、接触によりつながった関係の中にも、ちいさく凝縮した関係性が見える。そして、ふんわりと覆われた大いなるなにかにも気付く。

これって、なんだろうなあ…ということを味わいながら、最近は身体を触らせていただいています。


マトリョーシカ(ロシアの入れ子人形)を思い出したのですが、人形と人形のあいだにある空間のような部分は、動きしろだけではなく、瞬間だったり、歴史だったり、を表現しているのかなあ…と思いました。
それが、人の身体にも覆われている、というか。


一時はGIジョーのような多関節可動フィギュアのことばかり考えながら身体を触ってたのですが、今は、ダルマおとしとか、マトリョーシカとか。なんか、手足の印象が薄い感じがするんですよね。
そのときそのときによって、人の身体がいろんなものに見えてきます。

当時(3年くらい前?)、GIジョーの感覚を話そうとしたら、「GIジョーってなんすか?」とお友達の先生(わたしより5つばかりヤング)に聞かれ、なんだかしみじみジェネレーションギャップを感じてしまいました(笑)。


帰りまーす。


投稿者 あつこ : 2010年03月18日 19:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1201

コメント

昨日はどうも有難うございました。
本当に、本当に有難う!!

スッカリ心も体も癒され~スッキリ爽快で帰宅し♪
子供達に『お母さん何か良い匂いする~何か食べた?(何にでも食に繋がるマイキッズ)』とホクホクした顔で聞かれ私もニッコリ。
心に余裕・・大事だね~

そんで、本当に毎日の些細な事の大事さ・・
些細な事だからの積み重ねの大きさ・・
毎日が大切なものだと、改めてあつこ嬢とお話して思いましたわ。
ナムナム(手を合わせておこう☆)

けど。久しぶりの再会に又私ってば、自分の事ばっかりお話してしまって・・・(反省)
聞き上手なあつこ嬢に甘えて今回も、やっぱり、シャベクリキングになってしまいました。
ごめんね。

時間も乳飲み子が居る事もあってユックリ取れなかったけど・・
次回はきっと(間あいちゃうでしょう、多分)夏でしょうから(ボーナス時期に又贅沢させて頂きに参上)次男・長女は保育園。三男のみで乳離れ状態ですので、今日よりはユックリ出来ると思います。
今度は絶対!あつこ嬢のお話聞かせて頂くわ♪
んで、昨日の様にY嬢も一緒に会えたらソレが贅沢やねきっと♪
・・Y嬢が大変だったのも知らなかった・・(泣)
ごめんね・・。

とりあえず、昼からのバタバタ何とか乗り切り今を迎えております。
素敵な時間を、有難うね。

投稿者 K嬢 : 2010年03月19日 04:08

K嬢。

いつも愛のこもったコメントをありがとう。

で、コメントくれる時間がいつもとんでもないことの謎も解けて、スッキリしました(笑)。

授乳期間中の、次のおっぱいタイムまでの3時間は、ウルトラマンの3分に等しいね…。わたしも息子を1歳で保育園に預けて職場に復帰してからも、仕事場の裏が保育園(息子を預けてるとことは違う)で…未満児ルームに隣接していたので、赤ちゃんたちのの声で反応しておっぱいがパンパンになって、トイレでしぼったもんだわ…。母親の体というのは、まことに不思議なもんです。

まあ、また時間合わせて会いましょう。

こちらこそいつもありがとう。
話をきくことしかできないけど…お互い、大変さは違うけど…頑張りましょう。

投稿者 のぞみ。 : 2010年03月23日 19:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)