« くちづけをもとめるように | メイン | 筆が止まる »

2010年03月15日

しょうがおにぎりと豆乳スイーツと涅槃だんご

100314_1048~01.jpg

昨日の朝イチ、ヨサほぐデトックスにいらっしゃったNさんが差し入れしてくださった、おにぎり…。
しょうがの炊き込みご飯!
しかも、「あったかく食べれるように」と保温バッグに入れて持ってきてくださいました。

ヨサに入っておられる間に、パクパク頂いてしまいました☆
しょうがはあらかじめ、みりんとお酒で炊いてから…だそうです。
そのあたたかさもおこころ使いもうれしい、やさしいお味でした。
ほんとうにありがとうございました。午後からも元気に仕事が出来ました。

そしてなんとなんと、小浜から敦賀まで、一回も信号に引っかからず来れた!そうです。
暦も(PCサイトの「今日の六曜」参照)大安、お天気良好、ととても佳い日曜!
結婚式も多かったようですね。


夜おいでくださったAさんからは、永平寺の有名店の豆乳チョコスイーツを(うっかり写真撮り忘れ)…。
どうも最近女性ホルモンが足りない気がするわたくし、大豆スイーツは興味しんしんです。
昔、河原町の治療院に一時いた時、ポステイングのかえりに錦市場の豆乳ドーナツを買って一休みするのが楽しみでしたね…。

そんなことを思い出しながらよばれました。
ありがとうございました☆


100315_1804~01.jpg

ほんで、今日の夜のヨサフェイシャルの施術のために来た正本さんがくださった、「涅槃(ねはん)だんご」。

わたくし、お寺の行事には縁遠いまま生きてまいりまして、今日初めて知りました。
入滅日(涅槃会・ねはんえ)に、お寺でまくだんご(というかおもち)なんだそうです。

ブッダが入滅する時に、ブッダの母が投げた(でも木にひっかかってブッダには届かなかった)食べ物?にいわれがあるようで、その話をモチーフにドラゴンボールの「仙豆(センズ)」を鳥山明先生が書かれた…とか…(と、いただいた若いお坊さんの話)。

そういえば「聖☆おにいさん」の新刊はいつ出るのかしら…。


今日は、最後のフェイシャルの方を正本さんにお任せして、ちょっと早めに上がりまーす。

昨日みたいな晴天の日は、うっかり日焼け止めを塗っていないことに気づいてどきっとします。明るい陽が差す鏡に映った、くすんだ肌も…。

春色のお洋服、明るい日差し。
子どもが主役の入学式ですが…あとまで残る大事な日のお写真映り、気になりますね。
そんな日のためのヨサフェイシャル。
ヨサで身体を温め、しっかりした圧でリンパの流れをうながし、くすみ肌とたるんだフェイスラインを手に入れて、あたらしい春を迎えませんか?ご予約をお待ちしています。


BR>

(翌朝追記)↑↑今朝、なんとなく読み返してたんですが、「くすみ肌とたるんだフェイスラインを手に入れて、あたらしい春を迎えませんか?」……て、そんなんいややわー!(笑)

書き間違いです。「くすみ肌とたるんだフェイスラインにオサラバして」です。
でも、ちょっとおもしろかったので置いておこう…

投稿者 あつこ : 2010年03月15日 18:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1197

コメント

図書館のPCで拝見しました。

最後の訂正文。
静かな場所で私の笑い声が響いてしまったじゃないですかー(爆)

投稿者 みっちー : 2010年03月16日 13:14

みっちいさん。

あ、こないだは突然メール差し上げてごめんなさい。
例の件、ありがとうございました。
めぐりめぐって、助産院さんのお役に立てたらいいなーとも思ってます。

わたしも、自分でやらかしたのに朝っぱらから大笑い…。
なんだかだまって訂正するのがしのびなく(なんで?)、強調してしまった次第。

「こんなエステはいやだ!」(ビートたけし風に)

投稿者 のぞみ。 : 2010年03月16日 18:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)