« 今月の空き状況のおしらせ(追記あり) | メイン | 2月終了 »

2010年02月28日

乱反射する何か

浅田真央選手、銀メダルおめでとうございます。
あのこみあげる感情、大粒の涙をみて、たちまちおめでとうと声をかけるのはどうかなあとおもったんですが…。
ほんとうに、すばらしかったです。

安藤選手はいつもなぜか見てるとヒヤヒヤして、くつろいで見れないのですが、それは今回も一緒で…。
鈴木選手ののびやかな笑顔はほんとうにすてきでした。


女子の金メダル対決はくっきり「ヨナ対真央」でしたね。
テクニック的なものや得点の計数法などはまったく素人なのでわからないんですが、開催前からキム・ヨナという存在自体がただ一人異質で「役者が違う」という印象を受けました。

リンクに現れるだけで目が吸い寄せられる何か。
生い立ちや背負う国、これまでの努力や成績、ややミーハーちっくなパーソナルな部分などを見聞きして感じる選手びいきや国びいき、競技の知識…を盾にしてもあらがえない、テレビの前のいちオーディエンスにすらなんともいえない複雑な感情を抱かせる何か。

直視できないような目をそらせないような、光、影。
感情にも影響するほどのまばゆい乱反射。

その乱反射するなにかが審査員に影響をあたえたのだとしたら。
それが、あのあからさまなほどの「負ける気がしねえ」という表情や想い以上に彼女が持つ圧倒的な強さ、だったのかもしれません。

見ていて、とても怖かったです。
終わった後のあの涙を思うと、じつは本人が、一番怖かったのかもしれません。


なんだか湿っぽくなったのでポジティブにしめましょう。

曲のつなぎが非常に唐突で乱暴すぎ、何を伝えたいのかよく分からないのですが、テクニック(力技)と最後の何も無かったかのような笑顔でカバーな2002年のプルシェンコのよくばりプログラム。


投稿者 あつこ : 2010年02月28日 08:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1184

コメント

プレシェンコ様の事が書いてあったのでくいついてしまいました。
今回・・4回転決めたけど以前のキレがなかった・・・それでもブランクがあってもあれですか!!さすがです。しかも・・いかに自分をきれいに見せれるか知ってますね~~(>▽<)
美しい・・でも・・顎の辺りを見ると・・ど~~しても・・「ホモオダ ホモオ」・・と呟いてしまう私。
でも・・いいのプレシェンコ様だから・・・と言わしめるオーラが・・今度は完全復活して出て来て欲しいな。ただ・・最後のメダリスト揃っての記者会見の態度はいただけませんな(-へー)
ランザピエール様も素敵。(なんて不純な見方かしら・・・)

ヨナ選手・・確かに怖かった・・・フリー前の真央ちゃんと2人のインタビュー すごく怖かった。
安藤選手のアイメイクが毎回気になってしまいます。。怖いです・・

投稿者 ましゃ : 2010年02月28日 20:29

ましゃさん。

息子を寝かしつけてから、仕事場に戻ってきました。
通信の発送作業やら事務仕事やらでまわりがぐっちゃぐっちゃ、勉強できない小学男子の机(まさに息子)みたいな状態です。

こないだの施術はおもしろかったですねえー…。
やり場の無い怒りの代償があんなことに。
その後、腕の痛みはどうですか?

プレシェンコ?プルシェンコ?
バイキングのビッケと山本耕司を足して2で割らないまま、イケメンなのかそうじゃないのか悩んでるうちにシベリア超特急であっという間にモスクワに着いてしまったような…そんな感じです。
ちょっとなつかしのフィリップ・キャンデローロとか、ああいうおもしろかっこいい系ですね。

安藤選手は、なんか「志村、うしろ!うしろ!」的なハラハラ感があるんですよねえ…。いつもドキドキしてしまいます。


投稿者 のぞみ。 : 2010年03月01日 01:05

この間は面白かったですね。あの後飛び散った怒りは、のぞみさんを襲わなかったでしょうか?
(^^; 腕の痛みはだいぶよくなりました。もじょもじょと来たな・・と思うとゴ~~ンと痛くなって・・いきなりスコ~~ンと痛みがなくなる・・前は短い間隔だったのが 今は忘れた頃に来るみたいな感じです。まあ、あれだけの衝撃だったので体もなかなか忘れられないんでしょうね・・今思い出してもドッキドキしますもん。(>-<) でも体って面白いですね。前は自分の体が大嫌いだったんですが 今は大分好きになってきました。体の声も前より聞いてあげれるようになった気がします。
これからも よろしくお願いします(^^)

投稿者 ましゃ : 2010年03月02日 19:25

ましゃさん。

だいぶ落ち着いては来てるようですね。よかった。
ひとまず、足もとには要注意、ということで。

あのあと、すぐ換気したのでだいじょうぶ!(大笑)

最初の頃はどこを見て話されてるのかなーって感じだったけど、最近はすごく目にも力が出てきて、ええ感じです。
毎週のトレーニングとアクアビクスとあわせて、おいでいただくペースも今のまま、月イチでちょうどよさそうですね。

こないだみたいな緊急事態のときはまたいつでもレスキューしますので!

こちらこそ、いつもありがとうございます。

投稿者 のぞみ。 : 2010年03月02日 19:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)