« トゥルトゥル☆ | メイン | 11月号 4コマ漫画 »

2009年11月16日

万の土になった

今日もアルプラ方面に魂が吸い寄せられそうになったのですが(以下略)、そうも言ってられないのでこってりたまってた大きな事務仕事を終わらせて、すっきりさっぱり。
数字もんはほんとーに苦手なんです。簿記関係は本当に身体中がボキボキしてきて…。

昨日の夜、数学者を悩ませる、素数の規則性を見出すためのヒントにするために有効かもしれない(笑)リーマン予想に生涯をかけた数学者の話をNHKでやってたのを晩ご飯を食べながら観てたのですが…。

高校時代はずっと数学が赤点で、いったいどうやって卒業させてもらえたのかまったく記憶にない、どうしようもない数字アレルギーなんですが、自分にしては意外と面白く視聴できました。

まあ、「数学者ってどうにもこうにも難儀な仕事やなー」という感想しか出てこなかったのですが(笑)。


精神を病んでしまうほど日がな数字と向き合う人が居ると思えば、わたしの今日半日を費やした事務仕事など、屁のつっぱりはいらんですよ、というようなもんですね。日々のこまごまとしたことも、怠けずがんばらないかんなと思います。


昨日は朝、時間があったので、母とお墓詣りに行って来ました。
親は毎月行ってるのですが、わたしとは時間があわず…いつも一人で行くのですが、自転車だと、微妙に遠いところにあるので、先月は忙しくて時間がちゃんと取れなくてていけなかったので、なんだかホッとしています。

手を合わせる母の痩せた背中に、さみしさも感じながら…。

京都のお墓は夏以来行けてないんですよねえ。
年内に行っておきたいなあ…。

この王様の曲、たしかに人のふんどしで相撲をとった感は否めませんが(笑)、とてもいい曲ですよね…。墓参り大好きっ子(←昔同僚につけられたあだ名)なので…(笑)。

投稿者 あつこ : 2009年11月16日 19:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1102

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)