« のぞみ通信9月 4コマまんが | メイン | 剣豪とリバウンド王 »

2009年09月15日

体育大会はなんとか無事終了

一日雨天のため順延して14日、無事体育大会がありました。

前日は21時ごろに帰宅して、それからお弁当の下ごしらえをして、0時ごろ就寝…。
朝は5時から張り切って支度を始めたのですが…わたし、台所の時計が止まっていることに気がつかず、「まだ6時半~♪楽勝~♪」と息子を起こして、身支度しているまにテーブルの上をかたづけてご飯を食べようかと思ったそのとき…

ピンポーン♪と玄関のチャイム。

あら、こんな早朝からどなた?と思ってドアを開けたら、登校班の班長さんと見守り隊の方が「あの…まだですか?」と…。


へええええ?と携帯の時計をみたら7時半…。


わたし…運動会なのに、息子を朝ごはん抜きで行かせてしまいました…。
一応握ってラップしといたおにぎりを「食べれる時食べなさい!」と、リュックにねじ込んだのですが結局食べられなかったようです(当たり前か)。


自分ではちゃくちゃくやってるつもりでしたが、やっぱりそうとう段取りが悪かったようです…。


今年は役員さんで写真撮影係…。
腕章をして、トラックのなかに入って中側から競技の様子などを撮り、こんどの参観日に掲示してみていただく用に写真を撮るというものなのですが…。心配していた通り、おそるべきへっぽこ写真の数々で…。

顔に旗がもろかぶりの応援団の6年生やら、走り去ったあとの応援しているおうちの方々の群集写真やら…。
撮ってるうちに、「だいたいこのへんに来る」と目測をつけて早めにシャッターを切る、といいらしい…というのがやっと最後のほうでわかってきたのですが、色別リレーは学年を追うごとにスピードが増し…先の学年のタイミングで予測してシャッターを切ると、思いのほか早く駆け抜けて行き、またしても応援しているおうちの方々の…(以下略)。

学校のカメラは途中でしょっちゅうバッテリーが上ってしまい、充電しながらの撮影でしたが…ちょうど息子の出番の時が充電タイムなので、しっかり目に焼き付けることにして…。母も、途中で体調が悪く帰宅してしまったので…結局息子の写真は1枚も撮れず…(笑)。


同じ係のママさんたちもわたしと同じようにデジカメ初心者さんばかりだったようで…持ち寄って話すとだいたいそんな風だったようですが…。「外から望遠でとってるおうちの方のほうがいい写真かもね…」なんて言いながら。
同じ係りのお父さん方はわりと接近して上手に撮っておられたので、そちらを期待しましょう…。

委員長さんがデータを選別してくださって、それをプリントして…また、参観日前に掲示の作業に行かないといけないようです。


おかげで、6年生の組体操は間近から見ることができましたが…。
堂々とした姿にはほんとうに感動しますね!
一生懸命練習したんやろなあ…と思うと涙がでそうでした。


そうそう、玉入れのカウントですが…去年は、ナベアツが流行りで、30の桁は小学男子がみんなアホと化すというなかなか壮絶な光景だったのですが…今年は思い出されることもなかったようで…アホになってる子は見た限りではひとりも居ませんでした…。流行ってほんとにあっという間ですね。


今年はインフルエンザの兼ね合いで、福井県は2人同じクラスから出たら学級閉鎖…という措置だそうですが、それで体育大会開催も危うい学校もあるようで。
前例がないことだけに、扱いがややデリケートかな、という気もするのですが…。
なかなかむずかしいところですね。

投稿者 あつこ : 2009年09月15日 09:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1051

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)