« なぬ!順延? | メイン | 連絡 (追記あり) »

2009年09月12日

困ったときの巻き頼み

いや、髪形じゃなくて…明日のお弁当の話。

いろいろ考えたんやけど…わたし的には筑前煮とか入れたいんですが(←正月か)野菜系のおかずはことごとくスルーされてしまうので、とりあえずメインのおかずの野菜巻きを今夜下ごしらえしとこうかと。野菜巻きっていうのは、野菜をお肉で巻いて、照り焼きふうにしたものです。

豚モモ薄切りだと、拍子切りにしてゆでたにんじんとジャガイモ、またはえのきとネギ、またはゆでたいんげんとにんじん…。牛肉だとやっぱりマストはごぼうですね。この場合はちょっと濃い目のすき焼き風割り下でしっかり目に…。
牛&ごぼうの組み合わせはベタだけど ネ申  …。

これだと強制的に野菜も食べさせられるし、真ん中で包丁を入れると、見た目もきれいですしね。
あとはまあ、ポテサラのレタス巻きとか…卵焼きののり巻きやら…ウインナー(これは巻かない、巻きようがない)やらで無難に重箱を詰めたいと思います。
果物は別にしたほうがいいよねそうだよね…

というか、明日は滞りなく運動会はあるのでしょうか?
今日はまさかの順延で(だってこのところずっと晴れだったし)、急に予約を受け付けさせていただいたのですが、すぐさま予約を入れてくださっておいでになったのは、やっぱりすぽっと予定が空いてしまった学校の先生方でした(笑)。


090912_1816~01.jpg

Kさまからはキッシュの差し入れをいただきました☆
これはめずらしい!ゴーヤーのキッシュ。

朝、お弁当用にもって行くのに握って冷ましておいたおにぎりを息子に食べられてしまったので…非常にお腹が空いていたところに頂きまして…ガツガツよばれました。

はさまれたハムとベシャメルソースのほどよい塩気と、外側のさくさくのパイ地と、ゴーヤーの苦味がマッチして、なんともおいしい一品!白ワインといただきたくなるような、おとなの味でした(とがらにもないことを言ってみた)。

いつもありがとうございます♪

投稿者 あつこ : 2009年09月12日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1048

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)