« いろんなものが不具合につき | メイン | のぞみ通信8月号 まんが »

2009年08月13日

鈴虫その後とかいろいろお盆前にまつわるエトセトラ

昨日の晴天から一転、じっとり蒸し暑い雨模様の今日です。
数百匹を一気に孵した子育て上手のママさんからお預かりして、ご希望の方に差し上げてた鈴虫、うちには結局残り4匹となってしまいましたが、先日からよい声を聴かせてくれてます。

甲子園も雨でノーゲームだったり、ぬかるんだなかでのプレーだったりと、お天気に左右されているようですが、母校の敦賀気比の試合、たしか14日といってたような…とネットで調べたら16日?日曜に順延になってるようですね。
ちょうどお盆休みなので、(テレビの前からですが)応援できそうです。

このところ、わたくし自身は宿題のことで頭がいっぱいで…。

「怒るな…怒るな…」と心の中でつぶやくだけではわたしのイライラはおさまらず、挙句の果てに「にんげんだもの」とか「みんなちがってみんないい」なんて心の中で唱えながら息子と対峙する日々だったのですが(で、そんな話題ばかりですみません)、中学教諭のクライアントさんに「中学生にも夏休みの宿題しないまま冬休みに突入する奴もいますから…」なんていわれてすこし笑えてホッとしつつ…でも、小学生の宿題の目的は学習そのものがというよりも、「学習する習慣を身につけるためのもの」なんだなあ…と感じている次第。

やっぱり親の宿題なんですかねー…

投稿者 あつこ : 2009年08月13日 09:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1020

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)