« 8月号 できたどー! | メイン | やんわりと断る力 »

2009年07月20日

勉強に行ってました。

日・月と身体呼吸療法の勉強会に行ってきました。

身体呼吸療法パンフレット(PDF)→http://www.manual-medicine-jp.org/pdf/panfu.pdf

一昨年の秋から、昨年の春にかけて受けていた身体呼吸療法のおさらい&スキルアップセミナーでした。
普段の臨床で使っている(感じている)やりかたの再確認と、それをベースにした感覚の広がりと。
いつものことながら、講師のI先生のみておられる世界や、人の感覚の層へのゆたかな認識と理解に圧倒された、充実した2日間でした。

実技の中で、このところずっと気になっていた、ひざをはさんでの上下のねじれの中にある太い軸感と、関節をまたいだ2軸の中の回転についての確認もしていただけて、ちょっとすっきりしました。(まーた何か教えた事と違うことしてるよねえ…とあきれられてるわけですが…)


久しぶりに、名古屋のおおの先生や、金沢のあき先生にもお会いできて、いろいろお話し出来て楽しかったです。

おおの先生とは3年半くらい前に、東京での勉強会で、いきなりお言葉に甘えておうちに泊めていただくことになり、あき先生とは、2年半くらい前にわざわざ金沢からお師匠さんの田畑先生と施術を受けに来てくださったのがご縁で…(田畑先生が腕組みをして見つめる中での施術で、なんだか泣きそうなくらいやりにくかったのもいい思い出です(笑))それからのお付き合いなんですが、間もなくお二人とも妻となり、あき先生は先ごろ母となり、仕事、家庭、子供…それぞれ色々思いはあれど、悩みながら治療家への道をクネクネ進んでいるんだなあ…と心強い思いでした。


ほかにも色々ありましたが…(苦笑)とてもすばらしい実り多い2日間でした。
お宿を提供してくださったOQの坂田先生、おいしい朝ごはんを用意してくださった奥様、ありがとうございました!


「臨床で起こったことだけではなく、日ごろ感じるさまざまな感覚が治療家としての手を作る」というⅠ先生の言葉に支えられて、手を磨き、こころを磨き、クライアントさんのおからだに還元できるよう、まい進してまいります!

いつもありがとうございます。


投稿者 あつこ : 2009年07月20日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1006

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)