« ははんは母の日 | メイン | コロコロコロコロ »

2009年05月12日

あれあれアレルギー

メールなんかいただいたりしてご心配かけています風邪ですが、もう落ち着いてはいるのですが、おととい、うっかりインスタントの「カップ春雨」なんてのを仕事の合間に食べてしまいまして…。

インスタントもん、だめなときはもう全然だめで、もうくしゃみと鼻水と涙が止まらなくて…せっかく落ち着いたのにまた風邪か花粉症みたいな症状が出てしまって。

今日もなんだか引き続き鼻をぐずぐずとさせております。

このごろクライアントさんとアレルギー談義になるのですが、昨日の方はお子さんがバナナとか南国系のものを食べるとだめ、とか…月イチでおいでになる美人さんはずっと偏頭痛持ちだったのが、牛乳に頭痛を誘発するものがあるときいて牛乳を控えて、豆乳にかえたところ、かなりの頻度で出ていた偏頭痛がかなりマシ…とか…。

わたしのともだちも、そういえばカルビーの製品は発疹が出て、まったく食べられない…っていってましたね。

そういえば栄養士さんも、「今の小さい子の中にはテフロンアレルギーなんて子もいて、テフロンパンで調理したものは食べられない…っていうこともあるよ」なんて話も聞き…、からだのふしぎについて、あらためて想いをめぐらせております。


090512_0758~01.jpg

ヨサに通ってくださってるHさんから、「いつもお洗濯ありがとうございます」と、洗剤をいただきました。
ありがとうございます~お気持ちがうれしいです(涙涙)。


それにしても、洗剤ってとてもコンパクトになりましたよねえ。
子どものころ、母が自転車のうしろに大きい洗剤を載せて、前に食料品を載せて帰ってきてたのを思い出します。


まったく関係ないんですが「腐女子」っていう言葉を聞くと、小学校の社会の時間に習った「琵琶湖の富栄養化」がおもいだされてなりません。「ふ」しかあってないのにねえ。
「太平洋ベルト地帯」とか…。

投稿者 あつこ : 2009年05月12日 07:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/945

コメント

毎回、のぞみさんの紹介するYouTubeが楽しみで楽しみで・・・

ひとつ疑問が。
みつわの『プラス』に配合されている H C A とは何ぞや!?って感じなのですが。

投稿者 みっちー : 2009年05月12日 13:46

みっちいさん。

DHC…じゃなくて…

HCA…ってちょっとぐぐってみましたら、ハイドロキシクエン酸…と出ました。
ほとんど「ガルシニア」?というダイエット系サプリにおいての含有物としての紹介ですが…読んでいる限り、その後の合成洗剤界を席捲する(石鹸だけに!←というおやじギャグ的注釈をつけたくなるほとほとダメなわたし)「酵素」とは、どうも意を異にするものであるような気が…。


DHCにしてもHCA(ガルシニア)にしても、わたくしの脳内には叶姉妹が…。
最近聞いたニュースのなかで一番「こんなもの報道せんでもよい!」と思った恭子さんのパンテイ盗難事件ですが、盗まれたパンツは「まだ洗ってませんでしたのよ、うふふ、、、、」というなんともかんともなコメントでした…と最後まで洗濯に絡めてみました。

投稿者 のぞみ。 : 2009年05月13日 08:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)