« 名古屋にいってきたがね | メイン | 【体験談】 ヨサデトックス 60分 »

2009年03月24日

じゅうさん、ロンパン、いも毛

昨日、うのの原稿を書いていたら突然、「オディロン・ルドン」ていう言葉がぽこん、と、浮かんできて、誰?ナニ?と調べたら、画家さんでした。たしか、高校くらいのときにお世話になってたおねえさんが、ルドンが好きなの、っておっしゃってたことも、思い出しました。お元気かしら。

ルドン

なんだか、前日の名古屋の空気がよみがえってきました。


こないだ大阪に住む友だちから、「13のときの夢見てさー、○○ちゃんがねえ…」というメールが来て、そうそう、わたしは松陵出身なんですが、クラスのことを数字で呼んでたんです。

わかりやすく言うと、一年三組→13、二年六組→26、三年五組→35…というぐあいです。
これは松陵だけだったみたいで、高校に行ってから粟野の子とかに「ナニそれ?」って言われましたねえ…。
いまでもそういうふうに言ってんのかな。

そういえば体操服のズボンも「ロンパン」て言ってましたね。
ロングパンツ→ロンパン、です。

学校で配布されるプリントとかにも「大掃除があるのでロンパン忘れず」なんて書いてあったような気がするのですが、これもよそではいわないみたい。

たまに、整体のお問い合わせいただくときに、「着替えとかっていりますか?」って聞かれた時、「下はロンパンみたいなんを持ってきてくださるとありがたいです~」なんて言ってしまいます。「はあ?」って言われますね(笑)。


あと、髪の毛のうねったのを「いも毛」って言いますよね。言いませんか。
よしかわさんて中学校のころはサラッサラのロングのイメージやったわ、って同じ学校で同学年やったクライアントさんに言われたのですが、いつのころからかどうにもこうにもなクセ毛で、こんなしょっぱいお天気の日はいも毛大爆発です。髪質は出産などを経て、変わるみたいですね。


ふと、思い出したことを書いてみました。


記憶って、面白いですね。


学校は明日から春休みのようです。
息子が引き出しケースを持って帰ってきたのですが、ジャムがべっとりついてベッタベタ…。
なんで、そんなんになるのか、まったくわかりません。
今日は上履きを持って帰ってくるはず。

これまた恐ろしいことになってるんやろなあ。

投稿者 あつこ : 2009年03月24日 15:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/897

コメント

「いも毛」 に妙に反応している自分がいます。中学生の頃はなぜか「いも毛」を見つけると『いやん』と言いつつ、四つ葉のクローバーを見つけた感覚に近かったですが(←私だけ?)今では「いも毛」パラダイスです。髪質も歳を重ねると変わっちゃうのね。

投稿者 ゆっこ : 2009年03月28日 16:23

ゆっこさん。

むは、やっぱり反応してくださいましたのね!
四葉のクローバーとはなかなかいい表現です。

そしていまや、全身の体毛がいも毛でできているという具合。
あ、そこまでは行きませんか?

なんにせよ人体の神秘であります。

投稿者 のぞみ。 : 2009年03月28日 19:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)