« 【ご体験談】 カップル de YOSA (90分) | メイン | なんだよう… »

2009年03月03日

理由なき反抗をする小1男子と、その字よ

昨日の夜は、最後のヨサのクライアントさんをお見送りしたあと、8時ころから、下校後福井市のほうに出かけた息子と合流して、駅前のピッッア屋さんにピッツアを食べに行ってきました。

あまり食に対して頓着ない息子ですが、めずらしく「今日は、なんだかあそこのおいしいピザが食べたいなあ」という彼のたっての希望でした。

寒の戻りきびしい夜、自転車を飛ばしていったので身体が冷え冷え…前の日はいろいろやることが多くてあまり寝てなくてアルコールを口にするのもこわく、冷たいソフトドリンクも気がすすまず「あの…お湯だけくださいませんか」っていう厚かましいオーダーにもこころよく応えてくださってうれしかったです。

去年の今ごろ?にも行ったと思うのですが、去年よりももっとおいしくなってたような気がする。(メニューも増えてた)

奥で燃える窯の薪の火にしばし見とれてしまいました。


息子は、今日は学期末の漢字コンテスト。
こないだ、同級生のママと話していて、コンテスト前の日曜は特訓!というのにびっくりして(というかわたしよりもなぜか横で聞いていた息子本人が)、計算コンテストは4日間、漢字コンテストは6日間限定、という約束で早起きして「朝勉」をはじめました。夜は、わたしが帰宅するころはイヤイヤやった宿題にくたくたで疲れてネムネムで使い物にならないので(笑)

もっとぶつくさ言うと思ったら、あんがいまじめに取り組んでびっくり。

横で見ていると書き順がとても恐ろしいことになっていたり、マスから字がはみ出したりで…。
でも横から口を出すと「あー!うっせえうっせえうっせえうっせえ!」とジャーっと鉛筆でマスをぐちゃぐちゃと塗りつぶしたり、プリントをぐちゃちゃと握りつぶしたりとエライコトになるので、前の日の夜に息子が寝たあと、ドリルを見ながら、息子が必ず引っかかる字を、書き順を順番にうつして、朝はそれをなぞっていくのを黙って見る…という作戦に(笑)。

入学以来ずっと「俺、100点とか1番とか取らんでいいんやって、勉強とか練習とかそーゆうのがめんどくせえし!」と言ってた息子が、今日は「俺、絶対100点取るし!」と言って出かけていきました。


まあ、実のところわたしも100点はどうでもいいんですけど(笑)。

でも、やらないなりのそれなりな98点(1年生なんで、平均してみんなこれくらいらしいです)よりも、なにかしらやっての結果としての98点のほうが、いいですよねえ。

今回は、わたしもなんだかいろいろとこれまでのことを反省したりと、感じたことの多い、期末コンテストでした。
(でも肝心の宿題を忘れたりする本末転倒振ぶりでしたが)


めたぼ.jpg

投稿者 あつこ : 2009年03月03日 09:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/876

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)