« あでうでしや | メイン | やっとこさできた »

2009年01月29日

スーっと通る鼻で脳みそクリアリング

施術には入ったものの呼吸が合わず…お互いに「????」という感じ。
なんでかと思ったら、クライアントさんはマッサージをご所望でした。
予約を入れてくださった方と、おいで頂いた方がちがうと、時々おきるこんなこと。
「ごめんなさい、うちはマッサージはできないので…」とお話して「失敗しちゃった」「そうですね~」とお互い苦笑してお代はいただかずお帰り頂きました…。

というわけで、ぽこっと次の方まで時間が出来てしまいました。




こないだ、お友だちの先生が、いびきのことで奥様に注意され、『鼻腔拡張テープ』を使ったらいびき以外のもろもろの悩みも解消♪ということをブログで読んで…。


いびきではないのですが、うちの息子、冬は唇をなめるので、口周りが真っ赤になるのですが、今年は特にひどく、ただれて悪化。口の周りがかさぶたで硬くなってヨーダみたいやし、周りもびっくりしてあれこれ聞くしで本人も気にしている様子。

両親は皮膚科に連れて行くよう言うのですが、これは皮膚の問題ではなく、口呼吸だからやろなと…もともと鼻もよくないので、頭蓋を緩めたりしていたのですが…しばらくはいいみたいですが、学校の席はストーブのまん前、学童の勉強部屋も暖房がよく効いているため、帰宅するると、またまっかっかでえらいかわいそうなことに…。





で、そのお友だちの先生のブログを読んでふと思い立ち、おととい、仕事帰りに閉店きわきわのドラッグストアに飛び込んで買ってみました。

ネットで調べた感じでは子供用のがあるっぽいのですが、そこのドラッグストアにはなかったので、大人用で代用したんですが、本人も息しやすーいとニコニコ…。

でそれをつけたまま眠りについたのですが、翌朝、すっきりした顔で起きてきて、いつもならうやむやにしたままやらない宿題を「あ、そういえばおれ、うっかりしててやってなかった!」と進んでノートを開け、「肌着が冷たい」とかぐずぐず言ってなかなかな着替えもさっさと済まし、「こんなん着んわ!」と毎朝ひと悶着のコートもてきぱき着て、いつもなら言うまで言わない忘れ物(昨日は手ぶくろ)を「おれ、ちゃんとさがして持って帰ってくるから、今日は別の手袋していってもいい?」となんだかしおらしく…。

なんか、信じられんくらい、別人みたいにええ子でした…(笑)。

脳に酸素がすいすい届くからでしょうか…、たぶん身体が楽だとイライラも減るんでしょうねえ…。おとなでもしんどいと機嫌悪くなるもんねえ…。「わがままばかり言いおって!」と叱ってばかりでごめんよ、息子。

なんかいろいろ気付かされました。

やっぱり、呼吸は大事やなあ~…。

投稿者 あつこ : 2009年01月29日 16:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/846

コメント

ごぶさたしてまして…
いつも楽しく拝見させて頂いています。
が、今日は家のコタツでウィスキーなんかグビっとしながら読んでいます。

うちの息子は今年高校2年生。
カミサンはいろいろと言っておりますが、僕はもう彼に何かを言うということはほとんどなく。
小学生の頃は色々と僕も言っておったような気がしますが、最近は僕自身がやってることや言っていることや、カミサンとの話の内容を聞かせようとしたりというようなことしかしておりません。

7歳までは夢の中…とか。
子供は3歳までに一生分の親孝行をする…とか。
なるほどなと思うこともありますが、子供がいることの幸せは一生続くのだろうなと思う今日このごろでして。
いつも、楽しく拝見させて頂いております。

のぞみさんもたまには気を抜いて、アホズラになれる時間を作って下さいね。

投稿者 てあて・あら木 : 2009年01月29日 22:44

あら木せんせい。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
ブログはよく拝見しているので、あまりお久しぶりって気もしないのですが…。

お互い面白がりあえる存在ならいいか…とあきらめ気味です(笑)。
子を持つしあわせ、というのはあれもこれも全部ひっくるめて、そういうものなのかもしれませんね。

子どもには子どもの想いがあるんやろなあ…とは思います。
なかなか距離感というのは、むずかしいですねえ。

投稿者 のぞみ。 : 2009年01月31日 19:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)