« 人生いろいろ、おしらせもいろいろ | メイン | 5で犬っぽくなりながら庭駆け回る »

2008年11月18日

ちょっと、「だっちゅうの」って、やってみてくれます?

最近、胸椎の真ん中辺りをぎゅうっと押し込んで、胸郭をガッチリとロックした方がつづくのです。
食欲の秋?もあるのか、アンダーが圧倒的にあってないブラを、これまた肋骨に食い込ませるように締め付けるので、それから来る寝違い様の首の回らない方が続々。

毎年春やら秋に言ってますが、すぐ寝違えちゃうとか首が回らなくなる人は、ブラのアンダーのサイズ、緩めに緩めに!

かくいうわたしも、「少しふっくらした今のほうがなんかええ感じですよ」なんて言われていい気になってたら、少し増えた体重が確定となり、背中が妙に張って、イーとなっておりましたりして。


で、最近自分でもやったり、おすすめしたり、ラジバンダリーなセルフケアなんですが、

1)肩幅くらいに足を開き、膝を少し緩めて立つ

2)二の腕を外旋させ、その腕のまますくい寄せるように、肋骨からお乳を浮き離すように胸の谷間を寄せてすこし前かがみになる

3)肘から下のチカラを抜いて内旋させて、親指側の手首の骨のでっぱりをあわせる

4)腰を入れて、すこしあごを引き、息を吐く(膣から息を通すように)。


まあ、カンタンにいえば「だっちゅうの」をやりながらハアハアするというヘンタイきわまりないポーズなのですが、これをすると、胸郭がゆるんで、体軸が中心に、重心は下半身に安定しやすくなります。

右と左の体重の乗りがあきらかに均等じゃない人は、膝をゆるゆる~と交互に曲げ緩めて(お尻を振るような感じになりますね)、それぞれの足の楽なポジションを探すとよしです。


あとは、いろんな意味で自己責任で…。
誰もいないところでするのを、おすすめします(笑)。


当院は、「ヨンさまみたいに胸の前に手を置いて…」とか「財津一郎みたいにキビシー!ってしてみて」とか「だっちゅうのってやってみてくれます?」とか言いますが、とてもまじめにお身体と向き合っております。

ボキボキもモミモミもやりませんが、ご縁ありましたら、一度、どうぞ。
身体って、おもしろいですよ。

投稿者 あつこ : 2008年11月18日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/811

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)