« ヨサ・フェイシャル、いかがかしら? | メイン | フェイシャルその後 »

2008年08月22日

なにがあってももういいの

夜通しで東京から走ってこられて(もちろん車でね)、おいでいただいたクライアントさん、ヨサほぐをご利用いただいたのですが、施術ごもお声掛けするのが申し訳ないくらいの大爆睡…。次の方まで少し間もあるし、また夜どおし走って帰られるので、ちょっと寝ておいて頂こうと…その間にブログ更新です(笑)。
いつも、帰省の折に寄っていただくのですが…いつも思い出していただけてほんとうにありがたいことです。


で、ね、すみません、宿題が済みません…。
ぽこぽこさんのブログでも同じようなお悩みが…。コメント欄も1年生母さんの困り果てたトークでもりあがり…(笑)。

ねえ。

今日は30分かけて「このほかにも」と書いただけ…。牛の歩みでやっとこさ、原稿用紙半分が埋まったところです。このあとまた30分かけて計算カード(ひきざん)をもたもたやり…。


もう、どうしたらいいのでしょう。わたしと息子の間の、まみえてるはずの時の輪が、遥かすぎてこまります。わたしが地軸なら、あいつはルナじっく。


で、結局感想文の締めの「感想部分」ですが…なんとか感想を引き出そうと必死なのですが、そんな母の思いもむなしく、

1回目→「とくになし」

2回目→「せんそうがきて、おれのいえにばくだんがおちたらいやだなーとおもいました」

3回目→「まいにちまいにち、しゅくだいをやれといじわるなことをいうので、あーちゃんもぞうのようにおなかをすかせてしんでしまえばいいとおもいました」

こんなことでいいのでしょうか…。






そういえば、森山直太朗の新譜「生きてることが辛いなら」がの歌詞が不適切だとコンビニなどの有線放送で規制する向きがあるというのをニュースで見ましたが…。


どうなんだろうねえ。
「いっそ小さく死ねばいい」という言葉だけが、切り取って耳に入ることによる影響が…ということだそうですが…有線でバンバンかかる天城越えなんて「あなたを殺していいですか」なんておっかないこと言っちゃってますよ。

それもこれも、前後を聞けば、「ふうん、なるほどねえー」って感じだと思うのですが。

「3日とたてば元通り」というのも、この歌詞全体を流れる時間の尺を考えると、額面どおりの3日ではないことも、「元通り」がどの部分にかかるかもわかりますよねえ…。

仕事柄というか性格柄というか、わたしのこのしんきくさいほどの想いを読み飛ばされずに、途中で飽きられずにぜんぶ読んで貰おう、一度ざっとでも読んでタイトルなりアイコン的文章部分が気になって引き返してもう一度読まざるを得なくなって読んで、「ああ、このことか」と思って貰えるためにどうすればいいのかを広告でも、コラムでも、ブログでもいつも意識して書いているので…この歌詞(というか詩ですね)はいろいろと感心しながら読みました。





そんなこんなで夏休みもあと1週間ばかしです。
もうどうにでもなれって気になってきました。


投稿者 あつこ : 2008年08月22日 16:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/772

コメント

毎度ながら、なにかやらかしていく私です(゜∀゜;ノ)ノ
今回は忘れ物もなく大丈夫だと思っていたら、、、(笑)
でも、もう引き出しはないはずなので、安心してください(o^∀^o)

宿題!
私もよく叱られていましたp(´⌒`q)できたご褒美にもらえるお菓子を目当てに乗り切ったような…(ρ°∩°)

投稿者 ゆか : 2008年08月25日 12:57

ゆかさん。

ムハハハ、またブログネタになったねってご家族に言われますね(笑)。
おひさしぶりでしたけども、お元気そうでよかったです。

宿題~!まだおわりませ~ん…。あと2日ということを、あいつはわかっておるのだろうか。感想文も、感想というか恨み言になっております。出せるのか?

投稿者 のぞみ。 : 2008年08月25日 15:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)