« 15・16日はお盆休みをいただきます。 | メイン | ヨサ・フェイシャル、いかがかしら? »

2008年08月19日

私の夏(わたしがおばさんになっても)

お盆もおわり…なんだかシオシオな気分です。
宿題です。

毎日の計算カードは…もういい加減答えを覚えてもいいと思うんだけど…。
「のぞみのきまぐれ通信」に載せて、微妙な反響だった漫画…。
夏休みまんが.jpg

毎日こんな感じです。
ちっとも「オモロー!」ではありません。

で、お盆中にやっつけた大物2点。


一枚目「わたしのふるさとを描こう!(市民展ポスター原画)」

903516363_209.jpg


「おれのだいすきなまつばらのうみとそら」
…全体を青く塗って、緑をかさねて、オレンジの丸を描いただけの手抜き感まんまんに仕上がりました。


二枚目「トンボのいる風景」(トンボ鉛筆主催)

903516363_230.jpg

「おにやんまの演奏」

だそうです。死に掛けのおにやんまをどっかからか拾ってきてスケッチ。
なんで演奏なのかはわかりません。

三枚目 読書感想文

903516363_29.jpg


「そして、トンキーも死んだ」(かわいそうなぞう)

「いつ・どこで・だれが・どうなった・読んでどう思ったか」をインタビュー形式で子供に聞いて下書きをさせ、それをつなげると読書感想文いっちょあがり!というテクをつかいます。

が、本人が飽きてしまいまだ途中。おわるのか?
「こんなちっちゃいとこ(原稿用紙のマス目)に書いてるとイライラする~!!」と叫び、一日5文字づつしか進みません。

本は、読むたびに毎回オーン泣きしてしまい、「エ…また泣いてるの…もう慣れようぜ…」と息子ドン引きです(笑)。

「かわいそうなぞう」は、たしか小3くらいの国語か道徳の教科書にも載ってて、音読の宿題が出たんだけどそのときも、読んでるわたしも聞いてる母(母は記憶ない、と昨日言ってたので祖母だったかも)も大号泣で宿題できず…あれから25年近く…おばさんになってもまったく進歩のない女です。

投稿者 あつこ : 2008年08月19日 05:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/769

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)