« 6月ラスト、月曜、雨? | メイン | 今月の月刊ウノ »

2008年07月06日

どんげもこんげもなく暑かとです。およばんのです。

あつい…。今日も暑かったですね。

ヨサパークノバクのほうのブログを更新していたら、「暑い!」という怒り満載で息子が寝ぼけて起きてきます。
きっと布団に入ると、汗だくではあはあいいながら足を絡ませて来るんだわ。


朝からあまりにも蒸し蒸しなので、朝食は、「冷や汁」でした。
859614836_129.jpg

これを、ご飯にかけて、刻んだしそをのせて、サラサラッとよばれます。
宮崎の郷土料理です。父の郷里が宮崎なんですよ。じゃっとですよ。

子供の頃、夏休みの昼御飯に出されると「なしてこんげなもん…おかあさん手抜きすんじゃなか」とうつむきがちに食べちょったのですが…。
なかなか手のこんだ料理よ。
いりこやゴマをそれぞれ炒ってそれぞれすり鉢にあてて…味噌に火を入れて…。
仕上がりは冷たくさらさらですが、おかあはんは台所で汗だくです。

うまかとです。


そうそう、宮崎に「およばん」という方言があるのですが、だいたいほぼおなじニュアンスで、美浜や三方の人も「およばん」てつかいますよねえ。なんでかなあ。

美浜に「日向(ひるが)」という集落があって、むかし宮崎から難破してこの集落に流れ着いたお坊さんが、自分の出身地にちなんで「日向」(宮崎ではヒュウガ。日向小次郎のヒュウガ)と名づけたという言い伝えがあるそうですが…(うろ覚えなので間違ってたらすみません)


つか…





そのお坊さん…









流されすぎじゃね?と思いました。






今日は学校行事のため、夕方まで休ませていただきました。
(17時よりヨサのご予約があったので営業)

午前中は体育館の中でドッジボール大会、午後からは所用で息子と自転車であっちこっち…。
少し、日焼けしました。


昼は、息子にせがまれて、久しぶりにマクドにいったのですが…。
食べ終えた後の、あの紙ゴミの多さ…心が病みそうです…。


投稿者 あつこ : 2008年07月06日 00:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/755

コメント

冷や汁初めて見ました@@
どんなお味かとっても興味があります。
もし良かったらレシピでもUPして下さいな。

あーちゃんクッキングでもよかとよ??←使い方間違ってる??

うちの奥様の父が敦賀、母が日向出身なんです。宮崎県と繋がりがあったなんて・・・。

なので、結構そちら方面へ行く機会があるんですよ^^。

運転手役で行ってるんで、なかなか先生の所へ挨拶する機会がないんですがね^^;

今年の夏は「芝政」へ行ってみようかと
企んでいるんですが、1-3歳児でも
楽しめますでしょうか??

投稿者 ユラク : 2008年07月08日 09:25

ユラクさん。

コメントありがとうございます。
家庭によって、かなりバリエーションがあるみたいですね。

http://www.kumaya.jp/hiyasiru.html

↑ここのがわかりやすかったです。


お豆腐多い目にして「ホワイト冷や汁」もいいですよん。


ああ、奥様方のルーツが福井なんですね。
じゃあ、かなりこの記事はキーワード引っかかりまくりだったんですね(笑)。

芝政は…私自身が小学校の頃に行ったっきりなんでなんとも…すみません…。最近、あの「しばーまさァーしー!ばー!まー!さあー!」ていうコマーシャル見かけませんよねえ…。

投稿者 のぞみ。 : 2008年07月09日 18:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)