« 食べること、くらすこと | メイン | 健康講座のおしらせ。 »

2008年02月29日

とんこつスープ飲み過ぎ注意

2月はわりとのんびりムードで…おいでになる方といえば



「く、首が回りません!」



「肩が、肩がぁぁぁぁぁ!」



「腰が伸びなくていたたたたたたたたすけてー」



というような急性の方がほとんどでしたが、ここにきて、3月の予約がバンバン入ってきています。
わりとお日にちに余裕を持って予約をとってくださってるので、今すぐどうこう…というような症状じゃなくて、「そろそろ整体いっとこうかな」というようなお気持ちになってきているのかな、と感じております。春やね。



かくいうわたしも、この2月はどうにもこうにもやる気がおきず(施術は別ですが)、クライアントさんにお渡しする資料をつくろうにも、アイデアはあるのですがどうにも手が伸びなかったり、調べてまとめておきたいことがあって、家で息子が寝てからしようかと本やらノートやらをかばんにつめて帰宅するのですが、けっきょく朝までそのまま…。

で、またそのパンパンになったかばんを担いで、息子を保育園に連れて行ってからその足で仕事に向かうのですが…。おともだちのママさんや、先生方に「…家出?」とか「旅行?泊まり?」なんて半笑いで尋ねられてしまうありさま。




先日は、4年前に開業した日に初めて、1番目に予約を入れて来てくださった方が一年ぶりにご来院。

しんどいなーと感じつつも「ただの肩こりやから大丈夫」なんて言い聞かせながら、仕事や子育てに追われ、じつはけっこう長いこと我慢しておられたみたい(←自覚なし)で、そのうちに胸が痛くなったり、歯が痛くなったり、でつい先ごろにとうとう腕が上がらなくなりご来院にいたる…ということでした。

完全にからだの中心の動きがストップしていて、足踏みしても、腕を振っても、首を回しても、動きがちぐはぐ。
からだの一番遠い場所からていねいに動きをつけていったら、だんだんと動作からぎこちなさが消え、「あ、痛くない…」と笑顔。


「あんまりにもつらいし、でも回りには気のせいとか大げさな、とかいわれるし…噛めなくて歯医者さんに行ったら、噛みあわせが高いからと歯を削られるし…それでもだめやったら抜きましょうっていわれるし、もうどうしよう、それもこれもきっと何か悪い病気に違いないって、ずっとずっと不安やったんです」とおっしゃる。

「長いこと、我慢してはったんですね」とお声掛けすると、ふっとゆるんで思わずポロポロと涙が。


悪くもないのに削ったり抜いたりした歯はもう戻りませんから…もし腫れが引いて大丈夫そうなのに抜かれそうだったら…バックレてください(笑)と冗談(まあ半分は本気ですけどね)を言いながらお見送りしました。



かみ合わせと、足首、股関節…。
うちで施術を受けられた方は足を触っただけで開口制限が取れる(持続性は個人差がありますが)のを体感していただけてるので「ああ、あれね」とピンとくると思いますが…ほんとうに、からだはつながりをもったひとつのものである。ちいさな宇宙であるとおもいますです。


あと、この時期の首が回らなくなる人・腕が上がらなくなる人は、呼吸器のよわい人(鼻炎・花粉症・喘息・アトピーとか)が多いです。春になって、胸郭やら骨盤やらが動こうとしてるのに、きついブラジャーのアンダーでガッツリ締め付けてる人、多数。この冬、ちょい太っちゃった人は、「イヤン、わたし今日ノーブラ?シャラポア?」っていうくらいアンダーサイズはゆるめにしといてくださいね。

↑このことは毎年書いてますが…。



そうそう、「トレジャー」のインタビューの中で書いていたのは、湯冷ましです。
湯冷ましは、一度煮沸することにより、カルキが抜けるのもそうですが、水の分子サイズも小さくなるので、吸収されやすくなります。「身体は冷えるけど、頭はのぼせる」という人は、量を飲んでも実際のところは身体にきちんと水分が吸収されにくいタイプ。ミネラルウォーターではなく、湯冷ましをちびちびと飲む習慣をつけられるといいですよ。

「白湯」は、「パイタン」ではなく「さゆ」なので、お間違えのなきよう…。
「とんこつがぶ飲み健康法」は当院ではお勧めしておりませんのであしからず。



明日から、三月です。



世界はきょうも朝を迎える、
goodbye yesterday,and hello tomorrow.

投稿者 あつこ : 2008年02月29日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/696

コメント

お久しぶりです。
お身体のリズムで活動的な時とそうでないときあるので、そのリズムを感じてみると資料作成する時期とその材料集めの時期をスムーズにできますね。
呼吸はローライズジーンズと関係しますね。

投稿者 ゆうじ : 2008年03月01日 11:22

ゆうじせんせい。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
ようやく、こんな時間からおきて仕事しようかという気にもなってきました(笑)。

産後に、ローライズジーンズ&自転車ライフでかなり壊してしまい…。
そうですねえ、呼吸も関係しますでしょうねえ。

最近、呼吸のままならぬ人の多さにあらためて唖然としております。

投稿者 のぞみ。 : 2008年03月04日 04:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)