« 【みなさまの声】  ヨサフェイシャル 体験談  | メイン | とんこつスープ飲み過ぎ注意 »

2008年02月21日

食べること、くらすこと

ぽこぽこさんクッキー.JPG

クライアントのCさんから、ぱんかあさん「ぽこぽこ」さんの2月限定クッキーを頂きました♪いつもさしいれありがとうございます!
ココアベースに、ママレードとオレンジピール(すべて自家製!)が入った、味わい深いクッキーです。Cさんがヨサに入っておられる間に、我慢できずつい食べてしまいました…。

しーあーわーせー♪

いちど、野坂山を目印に、お訪ねしたいと思っております。
チャリンカーなんで…かなりの大冒険になるのではないかと…(汗)。


クライアントさんのNさんにご紹介頂いた「碧桐(あおぎり)」さんにも、近々行こうと家族で楽しみにしております。

碧桐さんのところは、ご近所だし伺ってからブログに載せようと思ったのですが、今日ぽこぽこさんのところのお品をいただいて、併せてご紹介しようと思ったしだい。

このどちらのお店にも共通するのが「地産地消」。

日本のフードマイレージは、諸国に比べて郡を抜いていると謳われる昨今。
去年の偽装問題、年明けにおこった輸入食材へのおおきな不信感。


今まで、簡便さや珍しさ、安価さが当たり前になって、つい考えるのを先のべにしていたことが今になってドンと顕わになった形ですが…。そんな中で、地元でこういったお店が増えるというのは本当にこころ強いことだと思っています。


そういえば、最近の大手メーカーの納豆の原産地名が「国産大豆使用」じゃなくて、「アメリカ・カナダ」としなっと表記されるようになりましたね。

国産大豆だけで流通がまかなえるって、普通に考えても無理っぽいもんよなあ。
こんなこともあたりまえってのも残念な話なんですが。


次世代のエネルギー源、バイオエタノールは遺伝子組み替えのトウモロコシのほうが量産できるしもうかるから、アメリカなどはそちらをつくりたがっているそうですが…。それってどうなんじゃろう。

口に入るものと入らないもの、資源の線引きすらむずかしくなってきている今、なんだか恐ろしいことですよなあ。


投稿者 あつこ : 2008年02月21日 10:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/695

コメント

はじめまして。
そちらでは妊婦はOKでしょうか?
七ヶ月なのですが。。。
肩こり、背中張りが激しいのですが(>_<)。

投稿者 rie : 2008年02月27日 22:20

rieさま、はじめまして。

コメント入れていただいたのに、気がつかずお返事が遅れました。
ごめんなさい。

妊・産婦さんのお身体のメンテナンスも、承っております。
どうぞ、お声掛けくださいね!

投稿者 のぞみ。 : 2008年02月29日 17:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)