« 健康講座のおしらせ。 | メイン | 桃井タロスのSK-Ⅱフォーム見参! »

2007年10月05日

YOUがCANならDOしちゃいなYO!

カレンダーの残り枚数の少なさに、ヒイイイイ…と悲鳴を上げてみたりしています。


先週の日曜日は、ノバクスタッフの金田さんと正本さんと早起きしてサンダーバードに乗り、京都に「○○力学講座・京都出張稽古会」に行ってきました。

武術をもとにした身体の使い方について…というものです。

稽古、とか武術、とかいうとなんだか「押忍!」みたいなイカツいイメージですが…。
内容はとてもしなやかでちょいと不思議。

こちらの立ち方、頭の中、中心…そういうものをひとまとめにしたものをエネルギー、「氣」と表現するとすれば、日常の感覚でする「意識」というものとは違ったところで、自分の体内から相手に通じる様子がめぐり行くこともあれば大きな壁になったりする…ということを体感してきました。

それは、オカルティックなものなどではなく、すべて、自分のありようが現れるということ。

自分よりも明らかに頑丈そうな人がしっかりふんばるのを、かるく手のひらですいっとすくいあげて、ひっくりかえす。倒されたほうより、倒したほうが、びっくりする(笑)。
チカラづくではなく、あるイメージでもって、すっと寄ってすっと手を上げるだけで、たやすく倒れていく。

自分の中に壁をつくると、それはとてつもない大きな壁になって、立ちふさがる。
それが、あろうことか普段の身体の使いかたの全般であるということ。
なんと、きゅうくつで、なんと力んでいるのか。
わたしはいつもなにをしているのか、とあぜんとするような感覚。


相手を替えて、いろいろな方とお手合わせしたのですが…。
(鍼灸の学生さんなど、参加者48名が体育館にてあっちへころころ、こっちへころころ転がしたり、笑いながら殴りあったり、つきとばしたりひっくり返ったり…体育館半面の、バスケをしてる人たちは不思議そうな様子で見てはった…)

ちょっと緊張したり気負ったり、考えたりすると、たちまちうまくいかない。

先生がそばで修正してくださるのですが、すこし見て「あなたは、ちゃんと氣を解って使えてる人なんだから、あとは止めないようにすること、流しきることだけ。全てのながれを止めているのは、相手ではなくあなた自身だ」とそのあとも繰り返し言われました。

「氣っちゅうものを解ってるか解ってないか」については「?」ですが(うちにお出でになるクライアントさんはご存知かと思いますが、クライアントさんのそういう「これってなんか出てますよね!」的なご期待には「まあ、生理的なごく当然の反応ですから」とそっけなくてがっかりさせることもしばしばなので)、「すべての流れを止めてしまってるのは私自身」ということは、この身体の使い方に限らず、普段のあらゆることに通じることだなあとなんだか虚を突かれたような気持ちでした。

午後からは自分の中を見すぎたのか(まあお昼を調子に乗って食べすぎたのもありだと思われ)、午前中は足が軽くなってすいすい立ったのが、ひざから下が重たくなったかと思えば、ぐわーっと胸が締め付けられて眼圧が上がったり…と、身体の中でへんなうねりが上がったり下がったりで立っていられず…。
施術中もこれが来るともうしんどくて倒れてしまうのですが…。

船酔いみたいな感じです。先生いわく、「エネルギー中り(あたり)」のようなものらしい。
「もう、これ以上自分の中を見たらだめ」といわれたのですが、ちょっと楽になるとまたやらかしてしまい…後半は、目が回ったようになり、ずっと倒れてました…(笑)。

これも、自分の癖を知るきっかけだったんだなあと、今週のクライアントさんへのアプローチの際のテーマにしております。(おかげで古式療法の技の切れはなかなかよい感じ)

そんな1週間を送っていたのですが、今日も施術をしながらのクライアントさんとの語らいのなかで、「物事をどんどん複雑にしてしまうのは自分自身、そうなったら苦しいのは誰よりも自分。もっとシンプルにシンプルに考えれば、どんどんそんな人が寄ってきて、どんどん楽になる」という言葉をクライアントさんから頂いて、ああ、いいタイミングでいい言葉を頂いたなあ…と思いました。


土・日と月曜の午前中はご予約いっぱいになりました。
ありがとうございます。
しっかり働いて、月曜午後からは久しぶりのオフです。

息子の念願である、「ミスタードーナツのお店の中でドーナツを食べる」というのを実行する予定。
いつもテイクアウトか、わたしが仕事の帰りに買って帰ることしかなかったので、前を通るたびにずっとあこがれていたようですよ。

普段100円セールの時しか行かないので…たまにつれていくとめっちゃ大声で、「普段は超~高くて買えないけど、今日は100円だからいっぱい買えるなっ!」とか言ったりするのでヘンな汗が出ます。
クスクス笑われるし…。


先生がおっしゃった、印象に残った言葉をもうひとつ。

「出来の悪かった事をなぜ出来なかったかは考えないように。忘れてしまえば宜しい。逆に、出来た時は、全く頭も身体も抜けて感覚が残らないから、そのときは、なぜ出来たかを考えるようにしなさい。」

投稿者 あつこ : 2007年10月05日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/649

コメント

こんにちは!クライアントさんが語られた言葉や講習の先生の言葉に「じ~ん」と胸にしみました。いつの間にか身体や心ん中がガチガチだったので、いい機会をいただきました。ありがとう。

投稿者 ゆきこ : 2007年10月06日 17:03

先日はありがとうございました♪
今回読んで、ちと気になりました。もしや先日、船酔いだったかなと。
いろいろと、ありがとうございましたf^_^*

投稿者 ゆか : 2007年10月06日 19:19

先生のおっしゃった印象に残ることば、私も印象にのこってます。
人生の教訓を得たセミナーでした☆
ぼっちゃんとミスドいいですね(^ー^)
個人的にリッチドーナツが気になります♪

投稿者 かねだ : 2007年10月06日 21:56

ほほー、少しは強くなりましたか?
じゃあ、今度手合わせお願いします。投げ飛ばしてあげます(笑)

投稿者 松田かたこり。 : 2007年10月07日 09:17

ゆきこさま。

初コメありがとう。
また、ゆっくり話ききますよ。
身体、大事にしてくださいね。


ゆかさま。

帰敦の際は、あわただしい中をいつも寄ってくださってありがとうございます。

お引越し、落ち着かれましたか?
かなりバタバタだったみたいなんで、いつもよりどわーっとあふれちゃったのかもしれないですね。

東京ライフ、がんばり過ぎないでね。


かねださん。

ああー、リッチドーナツ、とてもステキという噂。
普通のと食べ比べてみたいです。
違いのわからぬ息子には「なんでおんなじの頼むんやあー!」といわれそうですが。


かたこりさん。

いやあ…へなちょこ全開ですわ。
王子せんせいにも「そうそうそうそう…」と言われながらナハナハと手を挙げたり下げたりしながらご指導賜りましたが…道は険しそうです。

投げ飛ばされてみます…。

投稿者 のぞみ。 : 2007年10月07日 19:24

あつこ嬢、とても前傾姿勢で読んでしまう様な、楽しく実のある事をされてきたのね♪
何だか光景が目に浮かび?私まで一緒に”気”について学んだような錯覚に陥ってしまいました(笑)
 いや、ほんと、さわさわ~と優しく私を撫でているだけなのに(きゃっつ、何だか・・)あの、不思議と体が軽くなり首や手が上がるのって魔法の手~!!!って思ってましたが、同時に”気”を送ってもらっていたから私楽になれたのねん。
有難う。やっぱり、あつこ嬢の丁寧で優しい”気持ち”が相手を癒すんですな!うん!
私も周りの人と接する時、そおゆう事を少し頭に置いて行動してみます。

ミスド!是非行って頂きたい(笑)
ってか、もう行った後かな?!
彼の反応がどうだったか又教えてね♪
私も13日18日とキャツとユヅの誕生日があるのでケーキとか考え中~
ってか自分の食べたい物ばっかりが頭をよぎる・・・(泣)
怖くて耳つぼシール取れないです~!と言われてた方の気持ち、今よくわかります(崩壊)はあ~


失敗よりも成功した時の事を~・・私も胸に留めさせて頂きますね(感謝)

ではでは・・腰痛持ちなので又体がSOSを出していて・・・近々会いましょうぞ(泣)

投稿者 ひさ : 2007年10月11日 21:28

ひさママ。

ご旅行はどうでした?
きっとひと悶着もふた悶着もあったのでは(だんな様が大回転)と思ったりしてみております。
今月はお誕生日月間なんですね!おめでとうございまする。

ミスドは小雨の中、自転車でいってきましたよ!
またちかぢか書きますね。

またいつでもお声がけを~。

投稿者 のぞみ。 : 2007年10月11日 22:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)