« 獅童と白昼夢 | メイン | しゃんしゃんたいふーん »

2007年07月30日

ダブルショック!君はわらび餅(板尾創路)

昨日は京都まで、仲間の先生方と勉強会に集まりました。

何かとつながりうすいこの業界で、同門でもない、同期でもない、同じ手技でもない治療家が寄り合う希な集団「大マーク(全国大丈夫手技療法家連合会)」なので、なんでもありの「持ち寄り勉強会」でした。

昨日はテーマを決めてなかったので途中すき屋にうどんを食べに行ったり、昼寝したり(笑)とまったりゆるゆるな感じでしたが…。
いろいろとヒントをいただいて帰ってきました。


わたしはうっふんなセクシーポーズであっという間に首の可動域が~(施術受けたことがある方は「あ、あれね」とにやっとしてくださいな。呼吸の主筋であるくせになまけぎみな胸郭周辺と頑張りすぎな補助筋のスイッチングをする、と説明しているアレです。)というやつやら、胸鎖関節を自力ではがすちょっといたいやつとかをご紹介。
「ちあきなおみ療法」と呼んでいるのですが、35歳以上の先生にはウケましたが20代の先生には「はあ?誰っすかあ?」といわれてしまいました。ジェネレーションギャップです。


古式療法の練習会からこっち、自分の経験則のなかの身体観があらためてクリアーになる部分が多く、それがぜんぶ手に出るのがうれしくて、なんだかいろいろやってしまいます。
おなじことやってたのに、「今まで、どこみてたの?」っていう軽いショックです。

手首触ってると顔がリフトアップとか、足首持ってるとO脚さんの脚がみるみる閉じていったりとか…。

昨日モデルになってくださった先生のお身体を触らせていただいていて発見したのですが、爪も!面白いですねえ。きゅうぎゅう押し込まれた甘皮を開いて伸ばしてやると、脚がゆるゆる…。

今日おいでになった女性クライアントさんの指の爪が深爪&甘皮きつきつだったのでにょろにょろやってみたら、腕も胸もゆるんゆるんになって面白かったです。調子にのってO脚もえいっと補正したら、前屈が10センチ強伸びて、よっしゃよっしゃと角栄風にお見送りしました。

でも、あんまりやりすぎるとこないだみたいに具合が(わたしのね)悪くなるので…。
なんにせよ、バージョンアップの夏になりそうです。

そういうわけで、ちょっと触りかたについては私自身が入力中なので、下手に伝える危険も有り…「からだほぐしの会」はしばらく休止します。


また、みなさまのお身体にうれしい還元ができるよう、頑張ってまいりますです。


からだって、ほんとうにふしぎ。


投稿者 あつこ : 2007年07月30日 16:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/624

コメント

昨日はユルユルの勉強会で、最後はかなりみなさんまったりモードになっちゃってましたね(笑)

私もいろいろ新しい発見があり、ちょっと自分の中でいろいろ試してみます。

またやりましょうね!

投稿者 ピンポ : 2007年07月31日 01:18

ピンポさん。

いつも場所の提供ありがとうございます。

ぴっぴっぴ、よかったでしょ?あっという間に前腕たるたる。
ちあきなおみをご存じないのは軽くショックでした(笑)。

投稿者 のぞみ。 : 2007年07月31日 18:00

いいですね、犬の会(じゃなくて大の会)。
静岡近辺でそういう集まりがあるといいなぁ。(「勉強したければ京都まで来い」と言われそうですが・・・)

投稿者 ひび : 2007年08月03日 15:10

ひびさん。

静岡でつくっちゃえばどうでしょうか?(^^)

投稿者 のぞみ。 : 2007年08月10日 09:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)