« ドキッ!ガンダムだらけのストレッチ教室(ポロリもあるよ) | メイン | 4月のアロマテラピー講座のご案内です。 »

2007年03月30日

ご感想をいただきました!

先週土曜日に開催された、『からだほぐしの会・春のとくばん』のご感想を、何人のかたからメールにていただきました!ありがとうございます。


紹介させて頂きますね。
==============================

Nさま(美浜町より)
昨日は「へぇ~(@_@)」「スゴい(◎o◎)」っていう興味深いお話ばかりで楽しい講座でした。自分はフツーに過ごしてたのに、実は変なカラダになってたんですね。真っ直ぐに立つ姿勢だけでもムッチャバランスが悪く、カラダに可哀想な生活をしてたのがよくわかりました。怖くて講座中のモデルにはなれませんでしたが、後半一人ずつみていただける時間もあったし、すごく良かったです。

Cさま(敦賀市内より)
目からうろこがどっさり落ちるような内容で
身体が硬いのが自慢のような私でも
床に手が付くなど、ほんとにびっくりさせられっぱなしでした。
今までは痛い思いばかりのストレッチで
ますます運動嫌いになっていたので・・・

夫には内容など事前に話してなかったのでやはり
「胸を張れっていわれたやろー!」と
自信満々に言われたので資料を渡したら
珍しくまじめに読んでました。
何しろ三日坊主で飽きやすい私ですが
ダラダラと続けて行きたいと思います。


Hさま(愛知県瀬戸市より)
松田先生の美乳に対するお話は、こ恥ずかしかった、でも、聞いておきたい気になる美容の話。専門家(整体の)の(^^;)お話聞けてよかった。

血流障害の話、信頼できる整体院とその利用者が増えれば、病院かかったり、薬飲む必要へりますね。

マジックみたいでした。面白かった。 愉しめました。内容、盛り沢山で、あれっ3週間プログラムてどれだったっけ、全部やっても10分でしたね。いろいろ聞いて忘れてる、テキストもらえてよかった。

正しい姿勢、意外です。慣れるのが難しー。でも体には楽、血流・呼吸にはよいということ。

顔のリンパの話や、おなか○○回りの話や簡単だしそんなに効果があるなんてこれいいわって話が次から次へと出てきて濃い教室でした。

(受講者の親切な方が、帰り際に声をかけてくださり、ヨーロッパ軒まで乗せてってくださいました。
ソースカツ丼カルチャーショックでした。
ソースがかかっていることは、予想していたけど。、1つの大きなカツが乗ってるはずが、4つだった。カツと米の間にあるはずのキャベツがなかった。味噌カツ丼の固定概念に縛られてます。)


Sさま(鯖江市より)
先日はありがとうございました。
のぞみ先生と出会うきっかけになった松田先生の講座すごくためになりました。
今まで前屈で手が着いたことなかったのですが、着いた時は感激でした(^o^)丿
とびはねたいくらいでしたが、周りのみなさんが静かだったのでムリでした(^_^;)
しかし開脚とかそいう講座がなかったのは残念…
(これは都合がつけば東京に行ってきます!!)

あれから毎日習ったストレッチしています☆
でもストレッチしだしてから腰が微妙にダルイのですが…
やはり正しい姿勢にしているからでしょうか?

今度また松田さんの講座やって欲しいです!!!!!
今度は3時間ビッシリのワークショップでお願いします☆


Yさま(敦賀市内より)
目からウロコです。バレエ習いたいなぁと思ってたんです。わはは。
しばらくは考えないでだらだらストレッチ&姿勢を意識、続けます。


背中が張っている感がなくなりました( ^ー゜)b
あれだけ無理しないようにとあったのに、ちょっぴり自分の身体の範囲をこえてたようで…。身体の対話、意識する大切さを身をもってわかりました。

姿勢教室の中盤あたりですでに筋肉痛のようなかんじでした。はは~ん。

ストレッチ&姿勢教室ともに納得できる内容でした。貴重な体験だったし、続けられるってのがミソですな。特に姿勢は現代いいといわれている姿勢に憧れつつ今に至りますが、違ったのねぇ。そしてガードル。
Tバック買いにいかな売り切れるでぇ!(笑)

今日もありがとさ~ん
\(*^▽^*)/


金田さん(ノバクスタッフ・当院アロマテラピー講座講師)
おくればせながらのストレッチ教室感想です。
受講以来、毎日つづけてますよ。今日で5日めですが。
3週間後をたのしみにがんばってます。
教室では、自律神経系の話、リンパの話などアロマテラピーとも
係わりのある分野がとりあげられていました。
ストレッチ教室で自律神経系の話が登場するのは予想外でした。が、聞けば納得ですね。

松田先生のお話とても分かりやすかったです。

かなしいことに、じつは、鎖骨のリンパは毎日流してました。。。
が、二の腕の「老廃物」を指摘されて、はっとしました(泣)
以来、顔からのみならず、手首からもせっせと流してます(^-^;)
あと、姿勢も二の腕の「老廃物」の原因と教えていただいたので、自分なりに気をつけています。講習会で教わったことを思い出して、先日は正確な知識を教わる貴重な機会でした。ありがとうございますm(- -)m

ところで、案外アロマと整体ってつながってるなあ~、
と近頃よくよく実感してます(^ー^)

じつはアロマ協会の理事や講師も整体の資格保有者だったりしますので。
なので、アロマの講習会でも同じような分野の話がとりあげられてます。
ストレッチも登場しますし。ストレッチメインじゃないので松田先生みたいなていねいなのとはちがいますが。
いろんなことを学べて、アロマへの関心もさめることなく、がんばれています。
いつもほんとうにありがとうございますm(- -)m


正本さん(ノバクスタッフ・スポーツトレーナー)
ストレッチ教室は、ストレッチというより、潜在的な能力を引き出す☆という感じでしたね(^^)
…奥の声を聞いた気がしました。頭の中での理解より、身体の反応のほうが早かったのが面白かったですね!みなさんのキョトンとしている顔がなんとも(笑)。
身体と向き合うのって、大切な事ですね!いいきっかけになってほしいです。
またよろしくおねがいします!


==============================

今回は松田先生のお力を借りして、とてもみのり多い会となりました。
得られた知識や、可動域(笑)は、皆さまのこれからのからだとの付き合い方の大きな指針となり、宝物となるでしょう。

次回待望論も(今回参加できなかった方からも)頂いております…。

また、やりましょうね!
通常のからだほぐしの会(タッチセラピー)も、月イチで開催していきますのでよろしくお願いしますね~。

投稿者 あつこ : 2007年03月30日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/576

コメント

楽しんでいただけたみたいでよかったです。

楽しくなければ続かない、続かなければ変化しない。
まぁみなさん、ぼちぼちやってください・・・次回は・・・夏か?(笑)

投稿者 松田かたこり。 : 2007年03月31日 23:06

まつださん。


よろしく!金屏風用意しときます(笑)

投稿者 のぞみ。 : 2007年03月31日 23:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)