« すみません…。 | メイン | 花だより »

2007年03月15日

料理とは、祈ることです

料理家・辰巳芳子さんのことば。

先日、夜10時から番組があって…。
いつもは、仕事が終わってからは遅いのでテレビはほとんど観ないんですが。
なんとなくテレビ欄を読んでいてギリギリで気づいて…。
よかった、見ることができて!

わたし、辰巳さんの『てしおにかけたわたしの料理』という本を2冊もっていたんです。

1冊は、うちの母がお嫁に来たときに持っていった芳子さんのお母さんの辰巳浜子さん(今でいう料理研究家の草分けのような人)の書かれた『てしおにかけたわたしの料理』。

もう1冊は、それを芳子さんがもっと現代の人になじむように…と改正した『てしおにかけたわたしの料理』。 勤めていた歯科医院を辞めて滋賀でひとり暮らしをはじめるときに、門出に…と知人から頂いたもの。


どちらも、なんどもなんども読みました。
つたない手で、ただ自分のためだけにいろいろ、作りました。
それは、あじけないひとり暮らしをほんのりと彩り、いままでつくってもらってたただ食べている時にはあまりこころの中に入ってこなかったのですが、少し違った目線から季節を感じるうれしさを知りました。

本の中でも、この番組のなかでもかさねておっしゃっていることなのですが、家族のために食事をととのえることの尊さ…ということをはじめ、料理とくらしについて話されているのに、あまり関係ないように思えてそれはいろんな生きるためのことにつながる…わたしの、からだをみる時の目線にもつながることなのだなあ…と思いました。

また、観たい。
そして、80歳を過ぎた辰巳さんの、頑固で、お茶目で。
なんとチャーミングな!

NHKだから、なんども再放送があるはず。
もしよかったら、ご覧になってね。


つわりのひどかった夏、この本に倣ってかつお節や昆布で丁寧にとったお出汁に、八丁みそを溶き、ごま油でさっと両面を焼いたお茄子を浮かべた赤だし汁のなんとさわやかでおいしかったこと。
お茄子はそのまんま味噌汁に入れちゃうと、なんだか色が変わって不気味な汁になるのですが、焼き茄子にしていれると、皮のうつくしいむらさき色がそこなわれないんです。

もともとは「これは、味噌味の煮物?」というくらい具だくさんの、田舎くさい味噌汁が好きなので、お出汁もふだんはこっくりしたいりこだったのですが、つわりの時期は妙に生臭く感じて…。

八丁みそ&焼きナス…というゴールデンスタンダードを味噌汁に持ってくるのが新鮮でかつ意外でした。
夏の暑い朝に、一口のむと、さわやかな風が吹き抜けるようで。
妊娠6ヶ月まで整体やフットケアの施術を続けていたので、食べないとだめなんやし(通勤途中の駅で貧血で倒れたことがありましたね)、朝は食欲が出ないんやし…で、このお味噌汁にはたいそう助けられました。

<br>

最近、どうなさってるかなーとぼんやり昨日、耳鼻科の待合室で息子を待ちながらお顔を思い浮かべていたクライアントさんと、今朝銀行でばったり会い、その後仏花と仕事場に生ける花を買いにホームセンターに行き(いつも15日に花が入荷するのです)その道すがら、今度はその方のダンナ様をお見かけし、その後昼まで時間があったので、ヨサほぐ(花粉コース)の案内のポスティングに、木崎から平和町のほうをぐるっと歩いていたら、去年以来お久し振りなクライアントさんがちょうどおうちの前で車を停めてお子さんと出てこられたところで!

お互いにびっくりしながら歩み寄りごあいさつしたら、「いま妊娠中で腰がいたい日があって…」とのことだったので、ヨサほぐのお話しをちょっとして…と、なんだか今日は会いたい人にめぐり合えた一日でした。

そういえば母とも、なぜかばったりホームセンターの中で会ったし(笑)。
「なんか、あんたにおやつでも買って持っていこうかなと考えてて…あーびっくりした。もう、自分で買いや!」って言われたけど…。
前にもブログに書きましたが…なんだかほんのりうれしいですね。


投稿者 あつこ : 2007年03月15日 17:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/571

コメント

私も水曜日、親子で耳鼻科行ってました。
5時ぐらいだったかな?
近所に住んでいるわりには遭遇しませんよねぇ(^^;)

以前、夕方に散歩していてすれ違ったのはお母様と息子さんのような気がしました。
また春らしい天気に回復しつつあるのでお散歩を復活させようと思います。

投稿者 チロ : 2007年03月16日 09:35

チロさま。

そうなんですよね、お近くにいらっしゃるのに…。病院では、ええかっこしいな息子は先生の前ではやたらおとなしく言われるがままなので…あっという間に終わります。

この聞き分けが家でも欲しい!


そうそう、土筆やイヌノフグリが顔を出し…春らしい気候になってきました!水曜は久し振りに終日定休にして、息子とデートです(笑)。


長靴・両手に新幹線・階段には気をつけて!

投稿者 のぞみ。 : 2007年03月17日 19:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)