« 12日はおやすみです。 | メイン | わたしに役立つアロマテラピー講座 »

2007年02月14日

注がれる日々…。

さっき、ネットのニューストピックを見ていたら、「自民党が今夏参院選比例代表の目玉候補者として歌手の郷ひろみさん(51)に立候補を打診していたことが、13日分かった。自民党幹部が明らかにした。」だって。

えー。
『美しい日本』から、 『エキゾチック・ジャパン』へ政策路線変更ですか?いくら支持率ががた落ちやからって、そりゃーないでしょ。
男も女もハーフも。国民総億千万の胸騒ぎよ。


びっくりして何を書こうか一瞬忘れてしまいました。

12日は、失礼しました。しっかりといろんな事を学んで…というか感じてきました。

足とかみ合わせの関連性は興味深かった。

わたし自身がかみ合わせが悪くて…。歯の並びがきちんとした馬蹄形じゃないので、左半分が(やや)普通咬合、右半分が反対咬合になってるんです。
へっぽこなりに身体を動かしていても、右半身の不安定さがずっと気になっていて…。

まあ、それで全てが解決じゃないけど、合点がいったことが多かったです。

ので、歯医者さんで「はいもっと口あけて~」と言われるのに開けられなくて困っている人のちょっとした身体の使い方とか、足首の捻挫と顎関節症の関連とかはいろいろ思い当たるフシもあって、ああー!ああー!そういうことだったのかー!とうなりまくりでした。

たまに施術の最後に座位でする、目線の誘導で可動域を広げる方法(寝違えとか肩こりとかムチウチの後遺症でいらしてた皆さん、あれですよ、あれ)に加えて、すこし違うところに意識を誘導すると、もっと身体の深いところに意識が入ることができそう?だったりで…。

また、いろんな形でみなさまのお身体に還元していきたいと思っております。

あ、くだんの「フラメンコ整体」は、仲間の先生からのレクチャーによると、堺すすむ療法というより西郷輝彦療法という感じでした(笑)。身体って、いろんなことに反応して、快の方向に向かおうとするのと、それに抵抗する心理とのせめぎあいが面白くて難しいですね。


姿勢のことはもうちょっと考えなアカンようです。
こないだからそり腰気味で肩から背中からひざの裏からがキンキンのクライアントさんにお話ししてる、「うわー肩から下の力が抜けてだらしねー!(笑)」っていう感覚、あれをもうすこし磨いていきたいと思います。


今日(もう昨日ですね)は午後から、耳鼻科に息子を連れて行き…、で帰宅途中に足首を自転車の後輪に巻き込み、そのまま外科に担ぎ込む…という事態になっておりました。

移転してから、生活の比重が圧倒的に仕事に傾いていたので…、このところいろんな形で気づかされたり反省することが多く、すこしづつ仕事を手伝っていただける人にシフトしていく準備も併せて始めたのですが、それがまた自分の中にないことばかり、初めて尽くしのことでなんだか逆に折り合いつかずな日々だったのです…。
今日のことは、「まだ覚悟が足りない、そのままではいけない」という厳しい張り手が飛んだような気持ちでした。幸い、怪我は軽くて済んだのですが、わたしの不注意で痛い思いをさせた息子にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


お断りしてしまったYさん、初めての方、すみません。

いつも見守り、支えてくださるみなさま、本当にありがとうございます。

投稿者 あつこ : 2007年02月14日 00:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/555

コメント

思うことにヒットしまして、トラックバックしちゃいました。

最近の自分も痛いことがあって切ないというか自分を見直すようにしています。

投稿者 えれきんぐ5555 : 2007年02月14日 08:52

初めて拝見しました。
先日はありがとうございました。
とても感性高い先生だなぁって感じていました。
今後ともよろしくお願いします。

また、たまに、お邪魔させて頂きます。

投稿者 ゆうじ : 2007年02月14日 12:34

先日はお疲れ様でした。

たくさんの気づきがありましたね。月末もよろしくお願いします。

息子さんのケガですが軽くてよかったです。
僕も昔全速力で自転車をこいでいた時にライトをつけようとした足が前輪に巻き込まれとんでもないことになったのを思い出しました。

あの俺はもう終わった、ってなんかようわからんけど本気で思いましたよ(笑)。

投稿者 ピンポ : 2007年02月14日 15:16

えれきんぐさん。

女性は、「わかちあえる」ことにすぐれているのだなあと思います。
(男性からはただ愚痴ってるようにしか見えないようですが)

ほんとうに一番たいせつなものって、当たり前になりすぎておろそかになりやすいですね。
もっと目を凝らしていないと、だめなんですよね。


ゆうじさん。

こちらこそ、ありがとうございました。
ずっと、お会いしたかったのでとてもうれしかったです。ブログも、更新をたのしみに読ませていただいてます。心の深いところでまとまらずもやもやしていたことを、いつも明確に文字にして差し出してくださるので、芯から癒されます。

http://restore.livedoor.biz/archives/50567465.html

とくにこの記事は本当に、最初から最後まで泣きながら読みました。

これからもよろしくおねがいします~!


ピンポさん。

いつもお世話になりっぱなしで。ありがとうございます。こちらこそ月末もお世話になります。

足でライト…ああ、危ないですね…わたしはそれで靴紐が一気に巻き込んで、やっぱりえらいことになりました(笑)。

投稿者 のぞみ。 : 2007年02月14日 17:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)