« ヤレホンニままならぬ | メイン | 今日(29日)の夕方 »

2007年01月29日

ひとのからだ、じぶんのからだ

正月から、食べたものがきちんと消化されない感じがずっとあって、それでも普通に(ほどほどに)食べていて、でもこのごろの夕食の遅いのが災いして…身体が重かったのです。

金曜に、小浜店と勝山店のヨサオーナーと集って月イチのミーティングをしたのですが、そのとき食べたランチとケーキがこの正月からの飽和状態の許容量のピークだったらしく。

その後、週末からちょっと食べただけで、お腹が張ってくるしくて、どうにもならんのです。なにを食べてもおいしいと思えんくなって来ました。やばいのれす。これを超えるとまたこなれた時期に入るのですが、そのまえになんとかしないと、と昨日は 固形物は摂らず、しょうがを入れたほうじ茶ばかりぐいぐい飲んで仕事をしていました。

プチ断食…っつうやつですね。
とはいえすきっ腹では仕事にならんので、夜の整体のクライアントさんの前に小さいおにぎりを1個。食べなくてもいけるかな…と思ったのですが、そうとう久し振りの方でおもいきりご重体だったので…補給しといて正解でした。ひさしぶりの美人クライアントさん、

「ようそんな身体で仕事してはりましたな!」


とびっくりするぐらい大変なことになっておられて…。
足先をもって揺らしても、身体が揺れない。呼吸が浅くて早い。
聞けば、「寝たら寝ただけ疲れる」。


こういうときは主訴が肩こりであろうが腰痛であろうが、ひたすら頭とお腹を触る。接客のお仕事をされているので、とくにあごの緊張が強い。みぞおちがかたくてお腹もゆるまないので、肘をゆるめて、またお腹。
しばらくしてスイスイと寝息が聞こえ出したので、ひきつづき足。すねも指が入らないくらいカチカチ…。
これはトントントン。とあちらとこちらを指先で軽く叩いてゆるめる。
最初は、梁の入った天井を叩いてるみたいにドスドスいうのが、だんだんと画鋲を打てる壁のような軽やかな音になってくる。
それでまたすねを触ると、すこしだけゆるんできたみたい。揺らすと、おへその下が少しゆらゆらついてきた。
またすねをさわる。またゆらゆら、こんどはみぞおちくらいまでが揺れる。
くりかえし、くりかえし、ゆっくりと緊張を解くように。

実は先週、お電話を頂いたもののタイミング悪くいっぱいでお断りしてしまい…耐え切れずぐいぐい揉んでもらったら、翌日ものすごいもみ返しの嵐に襲われたそうで…。ごめんね、ごめんね、とこころの中で唱えながらナデナデしたり、ゆらゆらしたり。刺激は少なく、できるだけ少なく。


「全然肩触ってないのに、なんで腕がすいっとあがるの?」と不思議がられつつ、今回は終了。
今、ここにあるつらさへダイレクトに及ばせているところしかひとまず今回は触らなかった(さわれなかった)のですが…。でも、またこれで頑張りすぎるまで頑張っちゃうんだろうな…となんだか無事を祈るような気持ちでお見送りしました。無理しないでくださいねー、Jさん。


で、また9時過ぎに帰宅したら山盛りのアジフライが待ち構えており…。
食べちゃいましたよ、ええ。うまうまでしたよ。ええ。

そして、朝4時に胸焼けで起床です。だはー。

ご飯を炊いて、味噌汁を作って。ごぼうと九条ネギがあったので、「ウイル・スミスとさかなクンは似ているなあ…」なんてぼんやり考えながら酢味噌和えを作って。

で、今日も近所の公園を歩いたり、走ったり、ストレッチしたりしながら、日が昇るまで一時間ほど身体を動かしました。完全にコンディションが戻るまではもう少しかかりそうですが、ぼつぼつからだと相談しながらやっていきたいと思っています。
へなちょこなんで、がっつり運動すんのとか、だめなんですよね。


先日、ヨサにおいでになったクライアントさんに、「こうやってのぞみさんも元気でおってくれるんやから、わたしらも気兼ねなくヨサ入りにきたり、ほぐしてもらえるんやで、元気でありがとう。」っていわれました。

自分の身体を大事にすることも忘れたらいかんな、とはっとさせられ、またそのお気持ちがとても心にしみた、そんなひと言がうれしくて、なみだが出そうになりました。


整体仲間の間で、「なんでかフラメンコ法」という堺すすむ的療法が流行っていて、なーんでか?と思っていたのですが、ようは過重を後ろ(かかと)にする?ということなのかな?と今日は仙骨(お尻の真ん中の三角形の骨)を落とし気味にして、足をぐっと胸に引き寄せて、宇宙飛行士の物まね(どんなんや)みたいな感じでゆっくり動いた後に、普通に歩くと…おおーすいすいと足が前に進みます。軽い軽い。

というわけで、明るくなるとなんだかあやしい動きで、散歩中の犬も脱糞しながら(脱糞待ちの袋をもったおじさんも)不思議そうに眺めるので逃げるように帰ってきました…。


ちかぢか、フラメンコ実践中の、仲間の先生方とお会いするので、聞いてみようっと。


投稿者 あつこ : 2007年01月29日 14:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/547

コメント

昨日、仕事後に吐き気と嘔吐と頭痛でヤバイことになりまして、つわり的な症状に見舞われました。いや、つわりである可能性はゼロなんですが…。食欲ゼロで、身体が勝手に「プチ断食」の状態にもっていってくれました。今日は休みでヨカッタ。。

クライアントさんの身体も大事だし、自分の身体もホントに大事だなぁと、わたくしも最近、切に思っておりますよ。。のぞみ。 さんのように、クライアントさんにそう言っていただけるのは本当にほんとうに、嬉しいですよねぇ!!

あ、あと、のぞみさん&ご子息の愉快痛快な会話、わたしも数年後にきっと交わされるであろう息子とのウイットに富んだやり取りを心待ちにしながら、楽しく読ませていただいております♪いいなぁ〜〜!実に良いな。

投稿者 アロビタやすだ : 2007年01月29日 16:53

やすださん、こんにちは♪
体調は、落ち着かれました?

つわり様の苦しさ、ってありますよねえ。
もう、これは殿方には説明しようのないしんどさ。しらずしらず頑張りすぎちゃったのかもですね。お大事にね。
お互い、身体が資本ですから~…。


そうですね、なんだか、いままで付き合ったことのないタイプだよ、あなたは。と思いながらそばにいます。今が一番いいときなんでしょうねえ。

首のにおいをかがずにいられない、ベイビーの頃も懐かしいのですが…。

投稿者 のぞみ。 : 2007年01月30日 15:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)