« ロナウジーニョの場合は… | メイン | ちょこちょここんな仕事もやってます。 »

2006年11月12日

ヨサだけじゃなくて、整体もやってますよ

とくに宣伝はしていないのですが、このところ初来院のクライアントさんが多いです。

「前店舗の時から気になっていて…通るたびに気になってたんやけどある日突然なくなっていて、どうしたのかとネットで調べたら、女性の方がされてるってわかって、それで…やっと来てみました。」という方がそのうち3人も。

約3年前に出した折り込み広告を大事においておいて下さって、「いつか行こう、いつか行こうって思ってたら今日になっちゃいました」なんていう方もいらっしゃって、なみだが出そうになってしまいました。

昨日とても久しぶりにおいでになった方は、わたしの出したはがきと行き違いにご連絡くださった方。
「いつも、わたしが一番つらいときに、なぜかいいタイミングでのぞみさんから手紙が来るんですよねー。」とおっしゃられて、お互いに不思議がりながらもうれしいひとときでした。

ずっと我慢してきてはっただけあって、全身がちがちでしたが、すこしでもお楽になってるといいなあ。


しかし、寒いですね。
雷が明け方バリバリ鳴って、いよいよ長くて寒い北陸の冬到来です。

ぎっくり・寝違いシーズンがやや落ち着き始め、この一週は背中が痛くて…という方が多かったです。
背中というと正味背中なんですが、原因が背中にある人は少なくて…。
足首と股関節のねじれをとるとかなり痛みが取れることが多いのですが、このところのは違う違う、そうじゃない、いつもならいっしょにゆるんでくる肋骨とみぞおちがゆるまない。どないにもこないにもゆるまない。


先日、仲間の整体師さんにSOTブロックの考えを応用したクッションのことを教えていただいた。
それの形を昨日の施術中にふっと思いだして、わたしの肘から下を、ズバッとクライアントさんの身体に差し込んでみる。しばし静止して呼吸をあわせる。おおー!ゆるみはじめた!空いたほうの手で肋骨の下縁、肋間膜、胸骨をそっとなぞる。おおおおおー!とろとろやー!呼吸がぐんぐん深くなる。

念のため、タオルをあるかたちに畳んで山を作り、その上に寝てもらうセルフケアをお伝えして、終了。
両足の猛烈な捻挫ぐせも、背中が痛くなる原因の一つなので、すねと足首をゆるめるセルフケアも。

「疲れたら、揉まれにくる」のではなく、疲労が回復を上回る直前までのリカバーで、すこしでもひびのくらし・お仕事の姿勢による負担が楽になるように。

いつもそれを考えています。


23日は急遽、以前の勤め先の上司のところに出張整体に行く事になりました…京都まで。
先日、機会あって久しぶりにさわらせていただいたんですが、わたしが今年さわらせていただいたひとのなかで一番のひどいからだでした。びっくらこいた。
「止まったら死んでしまうんじゃあ」という性分な方なので交感神経ゆんゆん。
ゆらそうがひねろうが、押そうが引こうが、たちまちもどってしまう。

まったく歯が立たないわ、逆にへんな緩め方をしてしまったのかお腹に手を置いたとたんガチーンとみぞおちにロックがかかって戻らなくなり…四苦八苦(汗)。いつかリベンジを…と願ってたんですが。

いつもたいへんお世話になっているかたなので、なんとかお楽になっていただかないと。

(追記)

…というてたら、日にちが変更になりまして、16日(木)1週早くなりました。
夕方はすでに予約が入ってるので、施術して、ご飯よばれてすぐとんぼ返りです。

というわけで勤労感謝の日は開けてます!よろしくおねがいいたします★


投稿者 あつこ : 2006年11月12日 03:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/520

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)