« このところ気づかされる毎日… | メイン | いやあ… »

2006年10月17日

やってやれないこともある、 でも やらなきゃやれないことばかり (by かいけつゾロリ)

岡山の女性整体師のとば先生のホームページがすっきりとリニューアルされて、ええかんじです。(リンク欄にある『レディスカイロプラクテイック・ポスチャー』をごらんくだされ)


刺激を受けて、今日はノバクのホームページをもっとわかりやすくするべくもぞもぞ触っておりました。ていうか、わたしテキスト(文章)やりすぎ。
頭が悪いのか、持ってまわった言い方をしらずしらず好むのか、もっと簡潔に!もっと明瞭に!と言い聞かせながらもがっつり語ってしまいます。


HTMLは今まで『石に刻まれた宇宙人からのメッセージ』にしか見えなかったんですが、最近すこしどんなものかわかる(まではまだ言い切れないですけどね)ようになり、いままで弟任せだったテンプレートをいじったりやらリンクのはりかえやらがようやく出来るようになり、あとフォトショップでぼちぼち写真の上に字をかぶせたりとか、イラストレーターでレイアウトをしてみたりとか、そんなことを練習がてら(まだお見せできる段階ではありません)行きつ戻りつしながらすこしづづやっています。

目も頭も痛くなるんですけどね。
なにか新しいことを学ぶというのは、楽しいものです。


ヨサのこともまだまだ勉強中。身体をあたためるというのは、なかなかどうして奥が深いぞ。

ヨサノバのブログもちょぼちょぼっと更新したりしていますので、たまにはごらんになってみてくださいね。

こちらののぞみブログでは、スタイルシートが崩れるのでできないんですが、ヨサノバブログではおすすめ本も紹介しています。今回は、『経血を膣内でとどめてトイレで出す』という驚くべき方法(…でも、昔の女性は着物を汚さぬために、これがふつうにできていたらしい)を紹介し、女性が月経を通じて身体の感覚を呼び戻す…という実に興味深いものです。もう一冊は、わたしが整体に興味を持つきっかけになった本。身体に興味がある方なら、内容の割に読みやすくてとても面白いと思います。


投稿者 あつこ : 2006年10月17日 15:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/510

コメント

のぞもさんのサイトもすごいですよ!
コツコツされてたのが目に浮かびます。

僕も頑張らんと。

投稿者 ピンポ : 2006年10月19日 23:20

えーと…のぞもです(笑)。

コツコツしすぎてなんかストロングじゃありませんか?早く画像で字を貼り付けるとか、グラフ作るとかそういうことが出来ないと、字だらけでえらいことになっちまいます。

ピンポさんとこも緑がよく効いて、見やすくうつくしいですよね。
お手本にしたいです。

投稿者 のぞみ。 : 2006年10月19日 23:41

スイマセン(笑)。

>ピンポさんとこも緑がよく効いて、見やすくうつくしいですよね。
お手本にしたいです。

ありがとうございます。
けど、ちょっと変えていこうと考えてるんですよね。

のぞみさんとこホームページビルダーじゃなかったんですか?

それだったらツールのとこから、ウェブアートデザイナーで画像の貼り付け作れますよ。

投稿者 ピンポ : 2006年10月20日 00:00

いろいろあって、ビルダーは断念して、ノバク本体と、このブログはmovabletypeを使っています。
(のぞみ本体はたぶんテーブルにhtml)


でもビルダーはインストールされてるので、ツールんとこはたまにさわったりして、度肝をぬくようなへっぽこでもっさいやつを作ったりしています。
イラレやらゴーライブとかもはいってるには入ってるんですが…。
いまだ、うつむきがちに×アイコンを押してウインドウを閉じるひびです。しくしく。

きばってベンキョウします。

投稿者 のぞみ。 : 2006年10月21日 05:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)