« yosa来い遭難節 | メイン | ☆ヨサノバ空き情報☆ »

2006年09月11日

おとなのためのタッチセラピー 第四回終了

うちの仕事場、大家さんが園芸屋さんということもあり、ベランダ側に植え込みがあるのです。
夕暮れ時から、秋の虫たちがリリリリと大合唱をはじめ、なんともええ感じです。
オーディオの音量をすこし絞って、施術しています。

先日久しぶりにおいでになった方に
「…鈴虫飼ってるんですか?」
って訊かれてしまいました。
ははは。


『おとなのためのタッチセラピー』講座、全5回のうちの4回目が先日ありました。
今回より、土曜日午前中から開始です。

あれれー、人数すくな…。12人くらいでした。
前回かなり語りすぎてドン引きされちゃいました?としょんぼりしつつも、担当の方に「無料の講座なんで休むのも気安いからか、どの講座もすこしづつ人が減ってくるのはいつものことです」と励まされて気を取り直してのスタートです。

今回は『吸って吐くのが深呼吸』と題して、おなか周りと肋骨、呼吸筋へのアプローチ。
途中のリクエストで、ペアだけではなく自分でも出来る緩め方も急遽盛り込むことになりましたが、「今日はおなか~鎖骨までしかさわらへん」と決めてたので、中盤ちょっぴり慌てつつもぎりぎり時間内で納める事ができました。

前回までで生涯学習課のほうから参加者のみなさんへのアンケートがあり、そのご回答を参考に、内容をすこし実技中心・場所も絞り込んで…とアプローチを変えてみました。

「身体は人それぞれ違うものだから、他の人がどんなふうにのぞみさんからアドバイスを受けているのか知りたい、ペア以外の人をさわるのの参考にしたい」というご意見がちらほらあったのが、とても印象的でした。あと、やっぱり「ちょっとむつかしい」とおっしゃられるかたも多数いらっしゃって、これは前回のこころとからだ、前々回の構造の話のことかな…とちょっと反省。

基本に立ち返って、「さわる前・さわられた後の感覚の違いを感じていただく」のを中心にすえてみましたが(第1回に一番近い感じ)、どんなだったですかねえ。

次回は今回の延長で、首から頭を触っていきます。
ラストなんで、全体の締めも。

うまいことまとめたいですねえ…。


伝えることというのは、逆に皆さんからチカラをいただけるんだと感じています。
(普段自分裁量でやっていることで見えなくなってくる部分への戒めもふくめて…)

ありがとうございます。次回は『手は伝える→てつだえる』です。


投稿者 あつこ : 2006年09月11日 03:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/495

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)