« はじめてのおつかいとぱらっちょさん | メイン | のぞみ整体院併設ハーブ蒸し温浴サロン、間もなくオープンです! »

2006年08月07日

ボキボキできません。深刻な申告の問題

ジョー・リノイエ(ミュージシャン。武富士のCMの作曲家)と李家幽竹(りのいえゆうちく。風水のひと)の関係が気になるとです。他人?他人ですよね。アン・ルイスとカール・ルイスぐらい関係ないよね。

こう暑いと、思考もますます混雑気味。いつも電波でいっぱいののぞみです。


こないだ、訳もわからず税務署に開業届けを出しにいったら、「はあ?帳面は金銭出納帳だけ?それじゃ控除できませんよ!」と心のそこから呆れられてしまいました。

で、青色申告の本やホームページを読んでみるのですが、サッパリ何がなんだか。
「簿記の知識がないのです」と控えめにカミングアウトしてみたら、「じゃあ、会計ソフトに打ち込みなさい」とアドバイスを頂いたのですが…インストールは済んだものの、何がわからないかもわからない、という極めてシャレにならん状態です。

ねえ、これってどうしたらいいのかしら?何から手を付けていいのかもわからず日だけが過ぎていくのです。

今までは、父の有限会社の顧問の会計士さんに、日々の日計と経費の明細と現金の出し入れの帳面と、通帳を渡して、そこからお駄賃程度の給料をもらっていたのですが…。
だめですねえ。やっぱり人任せは。時間のあるうちにもっと勉強しておけばよかった。
こんなことばっかりいうてますが。

ボキボキにはほんとうに困らされます。

投稿者 あつこ : 2006年08月07日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/475

コメント

「青色申告」に対応した会計ソフトならば、日々のお金の流れを毎日欠かさず入力しておけば、後は年明けにプリントアウトするだけで、何も解らなくても大丈夫ですよ。

ちなみに、私は「やるぞ!青色申告」という、そのまんまの名前のソフトを使っております。

メールもらえれば、解る範囲でお答え致します。(^_^)

投稿者 ひび : 2006年08月08日 12:45

ひびさん。

ああ…
愛の手をありがとうございます。


そうなの?

そんなもんでいいの?
でもまずは仕分け方とかをもうちょい勉強しないとなあ。入門書を見直し中。
わたしは「みんなの青色申告」というのを買ってみました。


んー、またよろすくです(笑)。

投稿者 のぞみ。 : 2006年08月10日 02:12

焼酎お見舞いです(笑)

ボキボキ、首いや頭が痛いですね・・。
やらねばと思いつつもう、夏になり・・。

のぞみさん、
早く覚えて、ボキボキセミナーしてください(笑)

投稿者 隠れ家たけだ : 2006年08月11日 18:26

たけださん。

アーウィッ!恐縮です(笑)。

じつにボキボキは悩ましい。悩ましいところです。「顔がぬれてチカラが出ないよ~」などとアンパンマンのようなことをつぶやきながら及び腰のままです。

ボキボキセミナーは…東の脱・仮住まいを目指すカリスマさんにぜひとも…。

投稿者 のぞみ。 : 2006年08月12日 03:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)