« 整体以外のおしごとその1 | メイン | お待たせしました!第二期・ダイエットコース受付開始 »

2006年06月16日

整体以外のおしごとその2

今日は、敦賀市の生涯学習課主催の『タッチセラピー講座』第1回の日でした。

最初は「そもそもタッチセラピーってなによ…」というようなご様子の、21歳のヤングさんから、30代・40代のママ&職業婦人世代、一番参加の多かった5、60代のマダム、最高は70歳のグランマまで、わたしの的を得ないトークののち、首をかしげながらもひとたび身体をお互いに触りあうと、だんだんみんなニコニコ…。

「えーなんでちから入れなくても身体がほぐれるのー」
「もうとろとろー」
「なんだか眠くなってきたzzzz(マジ寝)」


最初は緊張気味だった皆さんも(ていうかわたしが一番あがって噛み噛みでしたが)途中実際に身体をお互いに触れだしたら、初めての人同士とは思えないほど和気藹々とした雰囲気になり、一気に時間オーバー!
名残惜しげに「また来月!」と手を振って帰っていかれる姿を見送りながら、ひとまずのハードル(わたし自身がわたしの課題として設置したもののたとえですが)の1個目をなんとか飛び越えられた事にほっと一息。


人前で話をするのはやっぱりなかなか慣れませんけど、今年のプチテーマ「手が伝える事をつたえる」ミッションは始まったばかりです。 近しい人だからこそ、言葉をこえたコミュニケーションの手段として、身体を触れて分かち合える事って多いと思うのですよね。

ひとまず先週のマミーズタッチ、今週のタッチセラピー1回目が終わり、ちょっと7月からの大アクションに向けて気持ちを集中できそうです。


相変わらず「あっという間の3時間半…」というギャグは滑りました。もう、やりません。


この日の様子は来週のケーブルテレビ7チャンネルで放送されるようです。
わたしも取材を受けたのですが…かなりヘンな事をもごもご言ってると思われます。
恥ずかしい…。

投稿者 あつこ : 2006年06月16日 00:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/456

コメント

こんにちは。
先日のタッチセラピー受講させていただきました。
「あっという間の三時間半…」は私も「ぷっ(笑)」と思いましたが、みなさん反応がなかったので、心の中でふふと笑っていました。
でも時間が過ぎるのがほんとにあっという間だったので、時間がそれだけ経ってたのか~ってほんとに思った方もおられるかもしれませんね。
手当ての不思議さとパワーにおぅ!っと驚かされつつ、人を癒すことは自分を癒すことでもあることに気付きました。
早速帰って母にタッチセラピー。母にタッチセラピーを受講してきたと伝えても、「マッチセラピー?」と言い間違えることたびたび。
普通なんとなくニュアンスで分かるんでは?という気持ちも母には通じないようです。(マッチセラピーって。。。)
マミーズタッチと聞くと、藤井フミヤの「mother's touch」を思い出します。
私はマミーにタッチということで(--;)

7月からの大アクション、と書かれてましたが、どのようなことがあるんですか?

投稿者 mimori : 2006年06月17日 13:17

mimoriさま。ようこそようこそめんそーれー。
ギャグはやや受けでしたか。よかった(笑)

タッチセラピー受講いただいたんですね。ありがとうございました。すこしでも、いろんなことを持って帰っていただいて、みな様の中に、新しい何かが芽生えるきっかけ作りになれば…とおこがましくも願っております。

「触れる手」を持つというのは、実はとてもその人にとっても幸せな事だと思うのです。触れるよろこびを知った人が増えていけば、たとえわたしが職にあぶれても(笑)すこしづつでも世の中は変わるのではないか、と的外れにグローバルな野望を抱きながら、これからもお伝えしていければと考えてます。
わたしもそんな事を言いつつも、コミュニケーションに悩み、子育てに悩むいち個人です。こういう機会でいろんなことを分かち合える機会がいただけたご縁をありがたくうれしく思っています。
これから半年のお付き合い、なにとぞよろしくお願いいたします♪


マッチセラピーですか。
「マッチれーす」とだらしない物まねをするコロッケさんを思い出してちょっと癒されてしまいました。
マミーがタッチでも、マミーにタッチでも、舘ひろしにタッチでも(これは違う)、OKでございますー。
大アクションはもうしばしお待ちくだされ。ふふ。

投稿者 のぞみ。 : 2006年06月18日 05:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)