« ★更新情報★ | メイン | 当月の営業について »

2006年04月19日

わたしの中の、よからぬものが…

私の日記更新時刻や、メールが送られてくる時刻を見て、「のぞみさんは不眠症なの?」とひそかに思われていたらしい。だはは、違います。答えはブーです。

夜、九時には息子と寝てしまうからなのれす。
おかげで、お客様にドラマやあるある大辞典の話題をふられても、ついていけません。
すみません。今朝も「わたしの中の、よからぬものが…ジョジョビ、ジョバァ~、ジョビジョバァ~♪」と口ずさみながら、なにやらごそごそと仕事をしています。

キョンキョン、最近すごくイイネ!のぞみ整体院です。



昨日は、金沢からお客様がおいでになりましたよ。
東京の整体スクールまで通って整体の勉強をなさっている女性です。

そちらの院長先生から「石川と、福井ってけっこう近いんでしょ?連絡取り合ってみたら?」というじつに大雑把な地理感でご紹介頂いたのが結果的にありがたいご縁となり、メールをやりとりしたりしてこのたびお目にかかる運びとなりました。
現在はあの『ボディショップ』 でお店を任されている店長さんをされてるとのこと、なんだかすばらしーく佳いかおりのする、とてもチャーミングな方で、ドキドキしました。


今回は『ボディプラス』(ボディバランス&足らくリフレ)を受けていただきました。
施術を受けていただきながら、いろんなことをお話ししました。

開業を見据えて勉強を進めておられるだけあって、ご質問もブレなく核心をついたものばかり。
わたし、開業前はそんなにしっかり考えてませんでしたよ…振り向けないという危機感だけで突っ走りましたよ…とどぎまぎしながらも、日ごろ仕事をしていく上での大切なことをフィードバックしていただき、なんだか逆に勇気づけられたひとときでした。

「いくら技術があっても、いくら人柄がよくても、食えなくて、家族を養えなくて廃業していく人がおおいんだよ。ほんとーにおおいんだよ。それでもこの仕事で食っていく覚悟、ある?」と入学する前に何度も、そして勉強している常々も院長先生は、生徒さんに話されるのだそうです。そうだよなあ、そうだよなあ。

この仕事はなんだか癒しやら健康やらのキーワードで、ちょっとブームっぽく、追い風が吹いているとなぜか思われがちなのですが、なかなかどうして、ほかのお仕事同様に厳しいものです。
「儲かるか?」とかいうご質問を頂くたび脱力感で倒れそうになることがたまにあります。


そんななかで、自分自身のコア(核)をもつことはすごく大事。
というのをとても思います。技術ももちろんそうですが、マインドも。

何のためにこの仕事をしているの?
お客様との約束、なによりも自分との約束、守れていますか?
それを見失ってしまうともう、つまるところグダグダになってしまいますね。
わたしも見てのようなズボラな性分ですから、軌道修正するのが大変大変。


ご同業の方だけでなく、おいでいただいた方から、よくそういうお声がけも頂きます。
男性で、自営や会社を興されている方からが多いですね。
きっと、頼りなげにみえるんでしょうねえ…(笑)。

でも、そうやってお話しするだけでも、また、背筋がしゃんとする。
頑張るという言葉は昔から苦手ですが、また明日から、いや今日からと思うのですよ。

投稿者 あつこ : 2006年04月19日 03:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/429

コメント

私も時折、いわゆる一つの“癒し系”のお仕事に憧れる、ちょいとお疲れ気味のお客様からの質問に脱力することあります(笑)
そんな時とびっきりの笑顔でよく言うのが、

「受けるのとやるのは違いますよぉ~」

(訳・羨ましいと思うなら、やってみな!)

なけなしの貯金と、個人年金、簡易保険も解約したり貸付受けたり、親にも援助してもらい、子供は転校させ、とうとうダンナまで解約しても私はやりたい仕事だから、頑張るのだよ。

投稿者 あしたの力石改め、“coco”です : 2006年04月20日 22:29

cocoさん、まいどさーんです。

アロマをやっておられると、特にそういう質問て多いのではないのでしょうか…。

この仕事は、リラクゼーションから治療系にスタンスが近づけば近づくほど、心の中におっさんを飼ってないと乗り切れん部分があるのではとたまに思ってみたりします。


ちなみに、わたしの肩にのってるちっこくてかわいいおっさんの名前は、『松島七男』といいます。

菜々子ちゃんによろしく(笑)。

投稿者 のぞみ。 : 2006年04月21日 13:32

私の心の中にも飼ってます(爆)

いっそのこと、おとーさんスイッチ、おじいちゃんも可!・・・じゃなくて、男性も可(含・オッサン)のサロンにすれば今の料金の二倍くらいにしても大繁盛するような気もするのです。いや、それやるくらいだったら、クラブのママもアリか?みたいな。

それは冗談として、うちはどちらかと言えばリラクゼーション系だけど、治療系方面も捨てたわけではないので、いろいろ葛藤はあります。

ねーねー、ところで、月末、東京に行くの?
29日の夜とか、会えちゃったりする?

投稿者 coco : 2006年04月21日 18:09

よく読んだら、別のところみたいですね(´・ω・`)ガッカリ・・・ またどこかで会えるさっ。

投稿者 coco : 2006年04月21日 18:14

cocoさん、オッハー。

そうなんです。
今回は別件バウアーです。

そーですよ、またお会いできます★
きっとね。

投稿者 のぞみ。 : 2006年04月22日 03:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)